おうちぱん工房

「下手の横好き」のパン作り&おやつ作りを楽しんでいます。
美味しいパンが焼けますように・・・

つやぴかチョコベーグル!@とかち野酵母

2020-01-16 16:02:53 | いろいろな酵母

普段は、冷蔵発酵で焼いているベーグル🥯

今日は、捏ねから焼き上げまで一気に・・・
 


軽いベーグル🥯に焼き上がった。
少し工程が違っても全く違う食感!
最終発酵控えめにしたので、ツヤピカになりました🥯
 
 
💕クリックして頂けたら嬉しいです💕
                   ↓↓↓
          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (konekone_ouchi)
2020-01-18 17:30:54
ツヤピカ、それに整ったベーグルの形うらやましいです。
いつか、いつかきれいなベーグル焼いてみたいです。

あまりうまく出来ないとなかなか作ろうって気にならなくって...
でも挑戦しないとだめですね。
返信する
Unknown (ouchipankoubou)
2020-01-18 23:23:51
@konekone_ouchi 嬉しいコメントありがとうございます😊
ベーグルは、他のパンと少し違う工程があるから、焼き慣れるまでは億劫ですよね。
ご覧の通りほぼベーグル🥯しか焼いていない私(笑)
自己流のベーグル作りの私で良ければ、声をかけて頂ければわかる範囲でお答えしますよ。
ちなみに、ツヤピカの秘訣は発酵させ過ぎないのがポイントだと私は思います。ケトリングのお湯に使う糖分も蜂蜜やモラセスではなく、普段料理に使っている「てん菜糖」を使っていますが、他の砂糖でも問題になった事はないです。一旦沸騰させたお湯たら、火を弱火にして最終発酵済みの生地をドボンと入れています。また、チャレンジする時に参考にしてみて下さい。
返信する
Unknown (konekone_ouchi)
2020-01-19 21:41:55
丁寧にお返事ありがとうございます。
そして、ベーグルのコツも教えていただいて、ありがとうございます。
読んでいるだけで、勉強なります。
ベーグルは数回しか作ったことがないので、まだまだで...
また、いろいろ教えてくださいね。
そしてこれからもよろしくお願いします🙇‍♀️
返信する
Unknown (ouchipankoubou)
2020-01-20 07:05:28
こちらこそ、仲良くして頂けたら嬉しいです。
私は「いつかは好きを仕事に・・・」を目標に掲げているのですが、ベーグル🥯しか焼いてないのでパン教室は無理かな?(笑)と断念しつつあります。 
ブログの更新楽しみにしています🍞
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。