おうちぱん工房

「下手の横好き」のパン作り&おやつ作りを楽しんでいます。
美味しいパンが焼けますように・・・

あこ酵母でフランスパン♪

2011-01-28 08:24:27 | あこ天然酵母
「あこ酵母」でフランスパンを焼きました。(全粒粉10%配合)
パンマットに粉をふり忘れ、生地がべっちょりついてしまって、剥がすのにガスが抜けてしまい大騒ぎ、ガス抜けちゃパンにならないじゃないかぁ~と嘆きながらオーブンへ

焦ってクープを入れたので三本予定のクープが二本になってしまった
(ちなみに上のがガス↑で下のが電気↓で銅板なしで焼きました)

予想通り全くクープが開かず(涙)
フランスパン焼くのは久しぶりだったので、まあ、こんなもんでしょうか?

あこ酵母はくせがないのでシンプルで美味しい!!
粉の風味を素直に感じる事ができるフランスパンでした。

ボチボチ再チャレンジしたいと思います。

クープよ!開けぇ~・・・(笑)
って、その前にパンマットに粉を忘れずにが先ですね。
基本がなってない!!

一週間が早いですね~ステキな週末をお過ごし下さい

カフェオレ☆チョコチップ♪

2011-01-27 16:22:48 | おうちぱん
多分、このパンが一番沢山焼いているかも・・・
大手パン教室の体験教室で習ったパンをちょっとレシピ変更したもの・・・
結局、そちらのお教室にはお世話にならず。。。今に至りますが・・・



実は冷蔵庫に賞味期限が切れている無塩バター&いつ開封したのか?わからないスライスアーモンドがあったので・・・それを使いました(こわっ

恐ろしいパンの完成!

食べても大丈夫かなぁ~?

きっと多分大丈夫!!!でもさすがに誰にもあげれない!!

一番胃袋が丈夫な息子に大丈夫か?確認してもらおうかな?



娘が選んだこの苺のテンプレートが私にはちょっと恥ずかしい
時間が経てば慣れるのだろうか?


今日もステキな一日でありますように



チョコの食パン♪

2011-01-26 08:20:09 | おうちぱん
最近、ノンオイルのパンばかりでおやつになりそうなパンは全く焼いてなかったのですが・・・

先日、娘が大手パンメーカーのCMでチョコの食パン(角食)を見て「いいなぁ~」とポツリ。

娘は私に言ったというよりテレビを見ながらの独り言だったと思いますが、妙に重い言葉に感じました。

久しぶりにバターを使った食パン

ココアシロップとチョコチップを混ぜ込んだ手ごねでは恐ろしいので久々にニーダー登場

角食にはしませんでしたが、チョコの山食です
娘が喜んでくれるといいのですが・・・


早いもので2月でブログを初めて2年になります。

最初は日記も続いたことがない私が続くかしら?と不安なスタートでしたが、同じ趣味を持った沢山の方と出会えたら・・・と思いランキングにも参加させて頂き、おかげさまで沢山の方との出会いもあり、色んな刺激を受けた2年間でした。アドバイスを頂いたり励まして頂いたりと本当にありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。

色んな方のブログを拝見し、色んな酵母や製菓材料の勉強にもなり、楽しく没頭していたパン焼き生活でした。

でも、振り返ってみると家族の為に焼いているはずのパンからずれてきてしまい。
どうも、ブログネタになりやすいパンを焼く頻度が増えてきたように思います。
家族が食べたいパンを焼くのではなく、私が焼きたいパンを家族に強制的に?食べさせていたような気もします(笑)

私が手作りしたおやつや菓子パンで喜んでくれるのもきっとあと数年のうち、しばらく家族が食べたいといってくれたパンを繰り返し焼いて行こうと思います。

本当は家族みんなが好きなパンを数種類焼けるだけでもステキなパンライフかなぁ?って最近思います。

という訳で、しばらくランキングの登録を解除し、のんびりペースでブログを続けていこうと思います。今まで、応援して下さった方、ありがとうございました。

またいつの日か、力を蓄えて?ランキングに再チャレンジしようと思います。


ブログは細々と続けていくつもりですので、良かったらブログに遊びにきて頂けたら嬉しく思います。

これからもどうぞ宜しく・・・

おうちぱん☆より

ため息が出るわぁ~食パン(;一_一)

2011-01-25 08:15:10 | あこ天然酵母
キタノカオリ、全粒粉30%あこ酵母で角食を焼いていました。
あれれっ?角食じゃない
もう最悪、焼成前にフタを閉め忘れました。バカもいいとこですね。はぁぁ

でも、どっちにしてもキレイな角食には焼けてなかったと思います。ボリューム不足です。
やっぱり国産粉に全粒粉だとグルテンが必要そうですね~
別にグルテンが悪者とは思っていないのですが・・・
入れなくて済むならという思いもありました。
グルテン注文してみよっと!!!

それにしても情けないフタ閉めなきゃね。。。とほほほ。

いつも遊びに来て下さりありがとうございます!
ちゃっかり参加しています!!
がんばれ~って思ってくれたら・・・
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ
↑ポチッ!と一押し応援お願いします!励みになります



ライ麦丸粒ベーグル♪

2011-01-21 07:51:12 | おうちぱん
久しぶりにイーストでベーグルを焼きました。
ずっと「あこ酵母」だったのでイーストがあっという間に焼ける有難さも再認識しました。

昨日のなんちゃって角食と一緒に母に贈りました

ガス代と電気代が急上昇!!節約せねば。。。(汗)


いつも遊びに来て下さりありがとうございます!
ちゃっかり参加しています!!
がんばれ~って思ってくれたら・・・
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ
↑ポチッ!と一押し応援お願いします!励みになります