おうちぱん工房

「下手の横好き」のパン作り&おやつ作りを楽しんでいます。
美味しいパンが焼けますように・・・

冷凍弁当はじめました!

2019-11-26 19:05:00 | 冷凍弁当! / 簡単ごはん!
冷凍弁当はじめました!
何て大げさな事を書きましたが・・・
(冷やし中華はじめました、の真似っこです(笑))

先日、娘の高校最後のお弁当作りが無事に終わりました。家族のお弁当作り卒業です!(たぶん(笑))

振り返ってみたら、結婚してからずっと誰かの分のお弁当を作っていました。
いよいよ、お弁当が必要なのは私だけになり、やる気ゼロでコンビニで数回買ってみたものの、商品の選び方が下手な様で美味しいと思えるお弁当に出会えずにいました。
(きっと若い人向けの味付けなのでしょうね🍱)
 
はて?どうしようか考え「冷凍弁当」にチャレンジしようと思ってSNSで皆さんが作っている色鮮やかな美味しそうな冷凍弁当を沢山拝見しました。
皆さん、まとめて作り置きされている方が多い印象でした。
 
自分一人の為に「作り置き」は頑張れそうもないので😱
 
私は「取り置き」で冷凍弁当にチャレンジしようと思います。
 
夕飯で作ったおかずを少しずつ取り置いて冷凍!
下の容器は、離乳食を冷凍する為の100均グッズ。これで冷凍庫へ


少したまったら、大きなタッパーに移動!


同じ様に冷凍したメインのおかずと卵焼きと共に持参するタッパーにざっくり詰めて仕事に行く前日夜冷蔵庫へ。


翌朝、半解凍のお弁当を電子レンジでしっかり加熱、冷ましてからプチトマトなどを隙間に詰めて持って行く・・・
 
まだ始めたばかりで日々実験状態ですが暫く楽しめそうです🍙
 
💕クリックして頂けたら嬉しいです💕
                   ↓↓↓
          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

 
 
 
 
 

感謝のベーグル !

2019-11-21 16:27:00 | あこ天然酵母
お世話になった方への手土産として焼いたベーグル !


娘が小学5年生から通っている英会話レッスン、いよいよ今月で卒業するので、先生とランチに行ってきました。息子の頃から数えると約10年親子共々大変お世話になりました。たぶん娘にとっては第2のお母さんの様な存在!
上手くいかない事があっても必ずポジティブなアドバイスを下さって、私も先生の援護射撃に助けられました。
今振り返れば、色んな方々に助けて頂いた子育てでした。

こんなに沢山焼いたけど・・・
先生のお子さんは独立されていて2人暮らしの可能性が高いなぁ〜
食べるのが負担になるのは、申し訳ないので
4個だけ持っていったのですが・・・
何とアメリカで働いている娘さんが明日2年ぶりに帰国するそうで・・・
もっと沢山持っていけば良かったなぁ〜



💕クリックして頂けたら嬉しいです💕
                   ↓↓↓
          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ



結局いつものベーグル/新しい相棒!

2019-11-19 20:30:00 | あこ天然酵母

結局、いつものベーグル🥯



最近、ベーグル 以外のパンが焼けなくなる様な不安から、他のパンも焼いてみようと思うのですが、どうも段取りが億劫で・・・

結局、いつものベーグル 🥯
まあ、いっかな?

今日は、娘の進学先の手続きを完了させる為に
銀行、役所、郵便局・・・ハシゴしました。
これで親の手続きが無事に終わり少し肩の荷が降りた感じです。
ここから先は娘の感性と努力で新しい世界を切り拓いて欲しいと思うばかりです。

18年働いてくれていた衣類乾燥機がついに壊れてしまいました。流石に修理は無理かなと思い新しい相棒を向い入れました。


朝、洗濯→乾燥→たたむ→家族に配布→掃除機
まで、頑張ってから仕事に行くと帰宅後が楽でついつい頼ってしまう。よろしくねー頼りにしてるよ!

💕クリックして頂けたら嬉しいです💕
                   ↓↓↓
          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ



ベーグル生地でカンパーニュ!

2019-11-14 08:26:00 | あこ天然酵母

今回は、ベーグル生地でカンパーニュを焼きました。

 


子供達が小さかった時は、家族の為にパンを焼いていましたが・・・
 
今は、自分自身の為に焼いている事も多い!
心のコントロールという訳ではないけれど、パンが焼けるとホッとする。
もちろん、私が焼いたパンは家族も食べていますが・・・
私がパンを焼けるという事は、穏やかな日々を過ごしている証拠のような気がする。
 
特に大きな悩みもなく、家族元気で過ごせている穏やかな日々に感謝!
 
💕クリックして頂けたら嬉しいです💕
                 ↓↓↓
          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

ベーグル生地で角食!

2019-11-12 12:50:00 | あこ天然酵母

どうもベーグル生地を仕込んでしまうのですが、急に焼けそうもなくなった時は、ベーグル生地でカンパーニュを焼く事が多いのですが、今日は角食を焼きました。

 


もう少し焼き込んだ方が良かったかな?
 
先日、姪っ子の結婚式がありました。
とても綺麗で幸せな彼女に会って嬉しく思いましたが、息子も娘も10年もしたら親から離れて行く日がくるかもしれない、毎日当たり前の様に一緒に過ごせる時間を大切にしなきゃ〜と改めて考える時間になりました。
 
💕クリックして頂けたら嬉しいです💕
                 ↓↓↓
          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ