おうちぱん工房

「下手な横好き」のパン作り&おやつ作りを楽しんでいます。
美味しいパンが焼けますように・・・

久々、山食と継続ベーグル!

2018-09-03 22:05:00 | あこ天然酵母
娘の夏休みも終わり、今朝、修学旅行で北海道に出発しました。なにはともあれ、やれやれの私です。

最近は、あこ酵母でパンを焼いています。

久々に山食!
こんなに美味しかったかしら? 笑
ベーグルもいいけど、時々山食も焼こうかな?
と思える焼き上がりです。


いつものベーグル!

ベーグルって家族全員分買うと結構高いけど、
家で焼いてしまえば
育ち盛りの子供達の胃袋がベーグル一個でとりあえず満足してくれる良いおやつ!
相変わらずチョコが人気です。

私が働かせて頂いている会社は今月が年度末!
あと少し頑張って、10月には、一息つけるかな?
コメント (2)

夏休みのパン作り!

2018-08-18 20:09:15 | あこ天然酵母

今年の夏は、本当に暑くて・・・

しばらく、パンは作らないかも・・・?

と思っていましたが・・・

いつも長い休みの時だけチャレンジしている?

冷蔵庫が空っぽになった時を見計らって

ベーグルの最終発酵を冷蔵庫で行っています。

ケトリング後、オーブンへ・・・

ひゃぁ~見事な過発酵だぁ・・・

つやピカとは無縁な焼き上がり、マットなベーグルです。

初めて使ったパネトーネマザー酵母の使用量を間違えました


やっぱり難しいですね・・・

普段食材は週末まとめ買いで、冷蔵庫の中に番重を入れるなんてまずできないので・・・

長期休みの時のお楽しみです。また機会があったらやってみたいと思います。

下の写真は、あこ酵母で焼いたもの・・・

いつもココア生地が上手く発酵せずに、梨肌(フィッシュアイ)になってしまうのですが・・・

珍しく、自分の中でいい感じに・・・

やっぱり、どんなに暑くてもパン焼きは楽しいです

明日で、夏休みも終了!

冷蔵庫にたっぷり食材詰め込んで、また頑張って働こうと思います。

夏バテせずに秋を迎えたい!!!

 

 

コメント (2)

夏休みに入りました!

2018-07-28 20:32:14 | ごあいさつ

ご無沙汰しております!

暑くてパンが焼けな~い!・・・

クーラー付けてパンを焼こうかと思っていたら。

暑さに心身ともにやられていたのか?

子供達が夏休みに入り家事が増えたからか?

 

割れているグラスに気付かず、スポンジを握った手を入れ

グリッと・・・

自分の手をリンゴの皮をむくかのように切ってしまいました。

幸い、深くなく病院には行きませんでしたが・・・

利き手で箸を持つと痛いので、なかなか不自由でしたが・・・化膿しなかったのが良かったです。

人間の体って、ほんの一部が不自由なだけでも、こんなに人に助けてもらわないと厳しいのだと痛感しました。

1週間が経ち、あとは皮膚が盛り上がってくるのを待つ状態まで回復しました。

仕事は休まず、行っていますが、洗い物や料理の一部は家族にお願いしたりと、ちょっと楽させてもらっています。

パンが焼けるまでには、もう少し時間がかかりそうなので・・・

ブログはしばらく、お休みします!

早く涼しくなって、パン焼き日和のシーズンを楽しみにしています。

今年の夏は、本当に暑そうなので、皆様も体調にお気をつけてお過ごしください。

 

コメント (2)

定番グラハムベーグル!

2018-07-05 09:13:25 | あこ天然酵母

朝ごはん用のベーグル!

我が家では、定番のグラハムベーグル。

夏場は、冷凍庫がいっぱいで保存がなかなか難しいのですが・・・

翌朝には、半分なかった

そろそろ、「ベーグルに口の中の水分とられる(笑)」と言われる季節。

あと何回焼けるかな?

今日は、息子がアルバイトを始めて初の給料日!!

なぜか?私がソワソワしています。

こうやって、段々親から独立していくのですね。

コメント (2)

ルール違反のベーグル!

2018-07-03 14:26:17 | おうちぱん

 

ベーグル定義って確か

「油、牛乳、卵を材料に使わない」って何かに書いてあった記憶がありますが・・・

今日は、そのルールは守らず、牛乳を仕込み水にしてチョコベーグルを焼きました。

 

主人がチョコベーグルを食後に食べることが以前から気になっていました。

最近、年齢もあるのか?健康番組をよく見るようになり・・・

番組の中の実験で、

「牛乳を飲みながらハンバーガーを食べると血糖値の上昇がゆるやかになる」という内容でした。

50歳過ぎても、育ち盛りのように食べる主人に何か対策を・・・と思っていたところでした。

焼いてしまったら、牛乳の効果はどうなのか?

よくわからないのですが・・・(笑)

気持ちの問題です。

ちなみに、お米を炊くときは、気付かれない量の「お酢」を入れて炊いています。

効果あるかなぁ~?

糖質を徹底的にカットするというのは、我が家には無理そうなので・・・

血糖値の上昇を緩やかにする作戦で、日々の食事を楽しみたいです!

ちなみに、このベーグル、ドライイーストを入れ忘れ、完全に捏ねあがってから、少量の水で溶いて

必死に混ぜ込み、一次発酵を取り、成形後は、ほぼ最終発酵をとらずに焼き上げたものです。

こんな雑なベーグル作りですが、意外にも食べると問題ないことにびっくりです。(笑)

入れ忘れないように気を付けなくては・・・

 

コメント (2)