おうちぱん工房

「下手な横好き」のパン作り&おやつ作りを楽しんでいます。
美味しいパンが焼けますように・・・

シンプルフォカッチャ / 定番チョコベーグル!

2018-10-25 08:14:24 | おうちぱん

息子が大好きなフォカッチャ!

一人で4枚位食べているのに・・・

翌日、必ず言う言葉!

「昨日のは、もうないの?」

どんだけ好きなの?

小さい頃からずっと食べているパンなのに・・・

なのにどうしても覚えられない!

フォカッチャという名前 (笑)

頑張れ大学生!

そしてこちらも我が家の定番おやつ・・・チョコベーグル

今日は、急いでいたのもあって雑な成形になってしまった。

定期的に焼かないと冷蔵庫にある製菓用のチョコチップをボリボリ食べられてしまうので

どっちも、あっという間になくなったので・・・

近々焼かねば・・・

今日は、お天気良さそう!

家事も頑張ろう!

コメント (2)

コーヒーベーグル@あこ酵母

2018-10-13 21:27:15 | あこ天然酵母

秋になって、急にコーヒーの香りにそそられて・・・

ベーグルもコーヒーを入れて焼いてみました。

ホワイトチョコチップだけのシンプルなベーグル!

もうちょっと・・・コーヒー多めでも美味しいかもしれません。

次回はナッツ類も一緒に巻き込んだ焼いてみたいと思います!

 

コメント (2)

穏やかな日々に感謝!

2018-10-13 21:20:52 | あこ天然酵母

 

ご無沙汰しております!

少し前まで暑い!暑い!と言っていたのに・・・

無事に秋が来てくれて良かった!

相変わらず、あこ酵母でベーグルを焼いて、穏やかに過ごしています!

穏やかに日々過ごせることに感謝!

9月に入り・・・

9月3日から5日間の予定で北海道へ修学旅行に行っていた娘。

そう、生まれて初めて大きな地震を北海道で経験し・・・

当日は、私の方がオロオロしていましたが・・・

昼前に「大丈夫~」という一言のメッセージが届き、一安心!

停電、断水の中、移動ができないため、2日間ホテルに缶詰め

スケジュール通りに観光ができなかったものの・・・

皆様のおかげで、予定通りの飛行機で無事に帰宅!

空港からの帰り道に・・・

「ずっと・・・おにぎりだったので、がっつりしたお肉が食べたい!!」

と元気なメッセージが来た時には本当に安心しました。

帰宅してから、バス会社の方やホテルの本当にお世話になって、感謝している話を娘から聞いて

高校生の娘も人に感謝ができるように成長してくれたことに・・・

時には、大変な経験をした方が人間成長できるのだと感じる日でもありました。

本当は、何かの形ですぐにでも、感謝の意を表現した方が良かったのかもしれませんが・・・

地震直後のブログの更新が何だか不謹慎のような気がして、遠のいていました。

報道などを拝見していますが、まだまだ問題山積みのようですね。

現在も不自由な生活をされている方が多いと思いますが、本格的な寒さがやってくるまでに

少しでも解消されることを願っています。

自分達も大変な目にあっているのに観光客である娘達を何とか無事に帰宅させようとご尽力頂き本当にありがとうございました。

娘の受験が終わったら、お礼を兼ねて、お世話になったホテルに泊まって修学旅行の続きをさせてあげたいと思います!

まあ、親とは一緒に行ってくれないかな?

 

 

 

 

 

コメント

久々、山食と継続ベーグル!

2018-09-03 22:05:00 | あこ天然酵母
娘の夏休みも終わり、今朝、修学旅行で北海道に出発しました。なにはともあれ、やれやれの私です。

最近は、あこ酵母でパンを焼いています。

久々に山食!
こんなに美味しかったかしら? 笑
ベーグルもいいけど、時々山食も焼こうかな?
と思える焼き上がりです。


いつものベーグル!

ベーグルって家族全員分買うと結構高いけど、
家で焼いてしまえば
育ち盛りの子供達の胃袋がベーグル一個でとりあえず満足してくれる良いおやつ!
相変わらずチョコが人気です。

私が働かせて頂いている会社は今月が年度末!
あと少し頑張って、10月には、一息つけるかな?
コメント (2)

夏休みのパン作り!

2018-08-18 20:09:15 | あこ天然酵母

今年の夏は、本当に暑くて・・・

しばらく、パンは作らないかも・・・?

と思っていましたが・・・

いつも長い休みの時だけチャレンジしている?

冷蔵庫が空っぽになった時を見計らって

ベーグルの最終発酵を冷蔵庫で行っています。

ケトリング後、オーブンへ・・・

ひゃぁ~見事な過発酵だぁ・・・

つやピカとは無縁な焼き上がり、マットなベーグルです。

初めて使ったパネトーネマザー酵母の使用量を間違えました


やっぱり難しいですね・・・

普段食材は週末まとめ買いで、冷蔵庫の中に番重を入れるなんてまずできないので・・・

長期休みの時のお楽しみです。また機会があったらやってみたいと思います。

下の写真は、あこ酵母で焼いたもの・・・

いつもココア生地が上手く発酵せずに、梨肌(フィッシュアイ)になってしまうのですが・・・

珍しく、自分の中でいい感じに・・・

やっぱり、どんなに暑くてもパン焼きは楽しいです

明日で、夏休みも終了!

冷蔵庫にたっぷり食材詰め込んで、また頑張って働こうと思います。

夏バテせずに秋を迎えたい!!!

 

 

コメント (2)