おうちぱん工房

「下手の横好き」のパン作り&おやつ作りを楽しんでいます。
美味しいパンが焼けますように・・・

今年も一年ありがとうございました!

2019-12-27 11:13:00 | おやつ
早いものでもう年末ですね。
水回りの大掃除完了!
年賀状の発送完了!
少し早めに仕事納めをさせて頂けたので今日は、カーテン洗いながら、娘の誕生日料理を作っています。
毎年クリスマス後の娘の誕生日はお寿司が多いのですが、今日はリクエストに答えて
ビーフシチュー!
主人が釣り納めに行ってイシモチがとりあえず好調に釣れている模様!
ビーフシチューにお刺身になりそうですね。

デザートにシフォンケーキを焼きました。
クリスマス直後なので、バースデーケーキというより焼き菓子程度になりました。



シフォンケーキは、こから型外しが勝負所です。

18歳になる娘!今月からファミリーレストランのキッチンでアルバイトを始めて年明けには、初めてお給料をもらうという貴重な経験をすると考えると本当に成長を感じます。
こうやって段々親離れをしていくんだなぁ〜と。あと何回家族揃ってお誕生日ができるだろうか?と考えると大事に過ごさないといけないですね。

明後日からは、84歳の義父が泊まりに来てくれます、嫁業開始頑張ります!

今年も一年健康で元気に過ごせた事に感謝して来年も心新たに頑張ろうと思います💕

サボり気味なブログを読みに来て下さった皆様、ありがとうございました😊

来年も宜しくお願いします!


 


💕クリックして頂けたら嬉しいです💕
                   ↓↓↓
          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ




おやつにチョコロールパン!

2019-12-17 10:18:00 | おうちぱん
二段焼きでチョコロールを焼きました。
ドリュールも塗ってないいい加減モードのパン焼きです。



とりあえず、お正月に実家で惣菜パンとおやつパン位は焼けそうです。実家のオーブンレンジは予熱に時間がかかるので、予熱が早いのが助かります!
後は、角食は焼いてみたいなぁ〜と考えていますが、億劫で手付かずの大掃除頑張らねば!


💕クリックして頂けたら嬉しいです💕
                   ↓↓↓
          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ



大掃除も終わってないのに、お正月!

2019-12-12 17:32:00 | ちょっとした出来事!
年末の大掃除もまだ終わっていないのですが、一足早く?おせち料理を堪能してきました。


季節に合わせたお料理を学びたいと思って通い始めたお料理教室ですが、なかなか毎月コンスタントには通えてないのですが、マイペースに通っています。

今月のテーマは、お正月料理!
・洋風寿司↑
・牛肉のたたき↓

・かぶら蒸し↓

・ぶりの幽庵焼き
・伊達まき
・煮なます
・蕪とサーモンの柚子和え

・抹茶のガトーショコラ


どれも作りたくなる料理ばかり・・・
何から作ってみようかな?
大満足な1日になりました。
ありがとうございました。

とりあえず、年末の大掃除頑張りますか?🧹



💕クリックして頂けたら嬉しいです💕
                   ↓↓↓
          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ



小さな幸せのあるテーブル!

2019-12-09 22:17:53 | 小さな幸せのあるテーブル!
年々、小さな幸せがとても嬉しく感じる・・・
 
最近は、仕事から帰宅すると娘が夕飯を作ってくれていること・・・
 
でも今日は、帰宅したら主人が釣ってきたイカをお刺身にしてくれていた。
 
 
お刺身にしたところで力尽きたようで、右上小皿にあるイカゲソは私がバター醤油で炒め・・・
 
他はサラダに焼き豚、冷凍コロッケをじゅっと揚げて・・・という手抜き料理をちゃちゃっと(笑)
 
でも、イカのお刺身美味しかった。。。

 
娘は、プリンを作って冷蔵庫に冷やしてくれていて・・・デザートに。
 
 
 
以前は、家事と言えば、365日私の仕事・・・
 
朝四時から、朝食、お弁当、夕食の仕込み、洗濯、掃除機ドタバタで仕事にいってたけど・・・
 
最近は、息子が掃除機かけてくれていたり、カーテンを自力で洗っていたり、エアコン掃除も・・・
 
自分でできる事を探してやってくれる。娘も週の半分位は、食事の支度をしてくれたり・・・感謝!!
 
私は家族を支えるのが自分の仕事(ライフワーク)だと思っていました。
 
気が付いたら、支えてもらっているのは私の方だったのかもしれない・・・
 
家族に感謝して明日も頑張ろう!!!
 
 
 
💕クリックして頂けたら嬉しいです💕
                   ↓↓↓
          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

 

新相棒のコンベクションオーブン!

2019-12-08 16:19:00 | おうちぱん
新相棒のコンベクションオーブンが我が家にやってきました。
通称オーヤマくんBと言われている小さなオーブン。
実家で娘がお菓子を焼く為に購入しました。
オーブンレンジを新しくする事も考えましたが値段も高いし、母が新しい操作を覚えられのかも心配でしたし、料理をしながら同時進行でオーブンが使えるのも魅力的でした。

予備のオーブン皿を取り寄せても1万円弱でした。
パンが焼ける機能のオーブンレンジを買うより断然安い!
その代わりキッチンタイマー必須です(笑)




試しに初焼きでベーグルを焼いてみました🥯


焼成の調整がまだまだ必要ですが年末帰省までには、試し焼きを沢山して何とか間に合わせる様に頑張ります!

食パンをトーストするのも予熱後、3分でこんがり良い感じで焼けたので、今のトースターが壊れたら我が家もオーヤマくんにしようかな?

暫く楽しみたいと思います🍞




💕クリックして頂けたら嬉しいです💕
                   ↓↓↓
          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ