おうちぱん工房

「下手の横好き」のパン作り&おやつ作りを楽しんでいます。
美味しいパンが焼けますように・・・

酒種酵母でパン作り

2019-05-30 19:34:44 | 酒種酵母


ご無沙汰しております。

皆様、お元気でいらっしゃいますか?

新元号になったのもあり、私にとっての新しいパン作りにチャレンジしたいなぁ~と考えていました。

約10年ほど前に投げ出してしまった自家製酵母のパン作りに再チャレンジしていました。

酒種酵母、予定通り酵母起こしから上手くいかず七転八倒しておりましたが・・・

ようやく形になってきました。

 

クープが浅すぎましたが・・・

シンプルなカンパーニュ!

我が家の食生活には、欠かせない

ベーグル

 

まだ、角食にチャレンジする勇気がなくて・・・

とりあえず、山食です。

とりあえず、一ビン使い終わって初めての種継ぎ!


まだまだ、試行錯誤のパン作りですが・・・

楽しみたいと思います。

新しい酵母にチャレンジすると以前愛用していた酵母の良さを再認識したり・・・

世界が広がっています。


平成から新元号へ・・・

2019-05-01 10:17:06 | あこ天然酵母

 

昨日、平成最後の日は、平成元年に知り合った学生時代の友達と会っていました。

30年経っても変わらず友達でいてくれる事に感謝!楽しい時間でした。

そろそろ、新しいパン作りに挑戦したいなぁ~と思うようになってきた私。

現在、安定して作れるようになってきたベーグル達。

 

新しいパン作りで焼くベーグルはどんな食感に焼きあがるようになるのか?

楽しみです。

暫くは、おそらく、ブログにUPできないほどの失敗パンが焼きあがるのかなぁ~(笑)

のんびりチャレンジしたいと思います。