goo

睦月30日 フグ引き練習(6) 天然トラフグを皮付きで

4週間連続で 朝一市場に望む

養殖身欠き k4000~4300
ゴマフグ白子 パック 2300
ショウサイムキフグ 真空パック 2000

今日はどうしても身欠きでなく 皮のハグ練習がしたかったので

皮の付いている物がほしかった

下関 豊後産の天然物だ

トラフグk4800 オスk5300
値段がするので 一番小さいメスをお願いした
0.93で 4464

内臓と眼をとってもらい皮ははがさないでもらった

 
今日はかっぽう着に着替えることにした


天然だ こんなの自分で包丁を入れたことはない

何てもったいないことをするのだ(笑)


ひれを切る


尾の所に切れ目を入れ


口の周りも


頭に包丁を入れ


皮をはいだ 皮の剥ぎはまあまあうまくいった


内臓は取ってもらってあるのでない


2つに割る


えらをはずす これも毒なので廃棄処分


頭は2つにする 鍋用


皿は鍋用


ウグイスを切り離し 3枚におろす


身皮をはぐがまだまだ厚い


サク作り


形が不格好で 不揃いで  


どうもいけません どのようにすれば
同じ形でかっこよく引けるのでしょう・・・・

どなたかご指導いただけないでしょうか


これは口の奥にあった 釣り針
天然物の証拠か・・・・
すると連れ合い曰く「わざと入れてあるという作戦もあるよね」

言ってくれますね(笑)



棘をとる作業

これもうまくいかなかった(笑)修行が必要だ

今日は夜外にのみに行くので

フグをいただくのは明日になる 

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 睦月29日 ... 睦月30日 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。