見出し画像

もんく [マレーシアで働いて13年→2022猫を連れて日本]

起業! しないけど

ちょっと前にある人から頼まれてマレーシア特産品のある物を調査した。

日本でそれが評判になっているそうで、その人もマレーシアから仕入れて日本で売りたいとか。どうせここにいて、調査って言っても売ってる所を探して値段や仕入れ元の情報をお知らせするだけなのだ。お安い御用。

その結果、実際に商売になっているのかはわからない。ちょっと難しい問題があったのでできていないかもしれない。それはその時の成り行きで仕方ないし、どうでも良い。

が、どうにかなれば、そう言う商売も良いなあと思う。副収入にでもなれば。



と言うのも、今はこうして会社と言う所に所属しているだけで毎月決まったお金をもらっているけれども、どうせいつかは終わりが来る。わかり切っている。

終わりが来た時にまた似たような方法で仕事が得られるかはわからない。歳も歳だし世の中だって以前とは変わっている。マレーシアは今は製造業よりサービス業の進出が多いそうだから出番が無い。

それなので、何かユニークな方法を考えないといけないだろう。


ここで注意しなければいけないのは、根本的に何が欲しいのかと言う事だ。商売と最初に書いて、その事をいろいろ考えてみた。そして最近はその手の本も読んだ。そこで思うのは、商売ってのは、目的なのか手段なのかと言うところ。

うーん、正直言って自分の場合は目的にはなり得ないかなと感じる。キャサリンさんも言うが、自分は商売にそもそも向いて無いらしい。その意見には同意できる。

なので何かやるとすれば、起業とか経営とかは自分でやってはいけないだろう。そもそも興味が湧かない事など続けられない。始めたとしてもお客さんになった人に悪い。この根本の部分から誠実でいないと自分勝手になって誰も支持してくれなくなると思う。


snsには起業したい若い人がたくさんいる。勢いがあって頼もしいと思う。それに楽しそうだ。昔はsnsが無かったからそう言う人達がいたのかいないのかわからなかった。それにお互いに協力しあったり助言しあったりして微笑ましい。そして羨ましい。

ちょっと懸念するのは就職って事がつまらないからそれ以外の道として起業を選んでいて起業自体が目的のように感じられたり、つまりちょっとブームに乗ってるのかなと感じられる人も多い事。ある意味、ちょっとその道も画一化してきていそうだ。

とりとめのない話になりそうなので今日はここで終わり。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マレーシアでニャー2018」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事