相変わらず身体が縦になると肩が痛い。一度肩を動かして楽になっても再度縦になると発生する。始末が悪い。
体内のガスを外に出すには身体から出ているドレンチューブか腸からおならとして出すのだそうだが、1日目にほんの少しおならが出ただけでその後は出ていない。初日は麻酔で腸が休んでいたが今はどうにか動いているらしい。だが、まだだ。明日下剤をもらうことになりそうだ。
食事はやはり食べきれないのでご飯を半分残す。食べないと胃腸系の疾患に移るらしいのでできるだけ食べないといけないらしい。
しかし、腹が減るだろうと考えてお菓子を買っておいてもらったがそこまで辿り着けないでいる。水ボトルとウーロン茶だけ消費している。
よく考えると、今起きていることは癌そのものに起因するのではなくて、手術によるものだ。昔は大きく腹を切ったのでもっとインパクトがあっただろう。それに比べれば今のやり方はかなりマシなはず。
なのにいろいろ身体に負担がかかるということは・・・もう少し歳行ってからだとかなり大変だろうな。今この歳で良かったのかもしれない。切ったところが痛くなったり合併症とか何か併発したりしたら、手術で生き延びられはしてももしかすると寝たきりになってしまう人もいるのじゃないかと想像する。
もしこれを読んでいる人がアドバイスを聞いて行動に移すなら以下の2点だけはお願いしておく。
1) 健康診断をフルセットで受けてほしい。お金なんてちょっとしかかからないし、1日かそこらで済む。体力がある間に手術すべきだから。
2) 虫歯があるとか、しばらく歯医者に行ってないなら今すぐ行って全部治しておいて欲しい。虫歯菌についてはいろいろ言われているが、手術してその菌が体内にばら撒かれる可能性もあるそうだ。だから今回も手術前に歯の点検とクリーニングは行われた。