見出し画像

もんく [マレーシアで働いて13年→2022猫を連れて日本]

何も無い家でも美味しいコーヒー

キャサリンさんが風邪ひいて大変な事になっているので今日は出かける事もなし。

この前5枚でRM10で買ったDVDを1枚観て、昨日なぜか繋がらなかったMQTTのプログラムを見直していた。普通は仕事場のPCでやっていて家ではやらないのだけどPCはマイクロソフトのOneDriveで自動バックアップしているので家から昨日までやったのをダウンロードして続ける事ができる。アプリはいくつか新たにインストールしなければならないけど最近は便利だ。

結局、繋がるまでは出来たが原因がはっきりわからない。pimgも通るしポートも開いている。PC上のNode-redどうしだとmosquittoのブローカーには問題無く繋がる。ESP32から無線アクセスポイントに出て戻って来るとダメだった。アクセスポイントにはポートを開けると言う設定は無い。なぜならファイアーウォールが無い。仕方ないのでWindowsのファイアーウォールを一度インバウンドでも開ける設定にしたところ繋がった。

おかしい、だって仕事場で出ていた症状と同じようだがあっちは前に設置したESP32は大丈夫で新たに設置したのはダメだったから。さて、そして再度Windowsのファイアーウォールをインバウンドでブロックに戻してみたら、何と繋がっていた。またまたおかしい。元に戻せば繋がらなくなるのではないのか?

家と工場は完全に同じ環境ではないのでまた月曜日にやってみよう。



実は先日、インドネシアのエージェントさんが仕事を紹介してくれていたのだけれど、それがダメになったと連絡が来た。まあ、期待もしていなかったから良いのだけれど。インドネシア、住めれば住みたいのだけど、仕事でとなると自分で場所選べないしなあ...

場所はまあ、いろいろあるけれど、そろそろ昼間全然家にいない生活止めたいんだよな。自分の巣みたいな意味での家とか部屋とかにはあまり執着が無くてここまで来てしまったけれど、安心できる我家とかってのはどう言う感じのものなんだろうなぁ?

キャサリンさんは家のために細々とした備品なんかを揃えたがるからそんな感覚があるんだろう。自分はこれまでほぼ仮住まいで来ているので多少不便でも良いと思っている。多少の不便より何も揃って無くても美味しいコーヒーが入る方が良いように思う。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マレーシアでニャー2019」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事