もんく [とある港街の住人]

5分は無理だ、3分半が限界

よく下痢をする方だけれど、便秘もする。

便秘をすると頭が痛くなり易い、と最近気付いたのでしないように注意はしたいのですが、注意すると言っても毎朝野菜を食べるとか水分補給程度しかできない。で、やっぱりここ3日位出ていない。

仕方なく今朝は浣腸をしてみた。


便秘,お通じ,イチジク浣腸… -All About(←クリック)

これによると浣腸の成分であるグリセリン(←クリック)には(1)腸に刺激を与えて蠕動運動を促す、(2)便を柔らかくする、(3)潤滑油のような働きをするそうで、これによって便が出てくるとのこと。


キャサリンさんは5分待てと言うので正直に待とうと思い腕時計を付けて我慢していた。だが、我慢できるのは3分半が限界だ。とても5分は無理。それでも出たので良いことに。


調べてみると3分から10分、「便意が充分に強まってから排便して下さい。」となっているので出れば長くても短くても良いのだった。

浣腸の一般的な使い方・使用方法 -イチジク浣腸(←クリック)



ニュースを見ていたキャサリンさんが、「昨日はスーパームーンだったんだ!」と大きな声で言う。そして「スーパームーンて何だか知っている?」と得意そうに言うので「月が一番近づくのじゃなかったっけ」と言ったら得意顔がガッカリ顔になった。嘘も方便、知らない振りをすべきだった。

昨日3月になってしまったがインドカレンダーを買った。中華カレンダーはバイク屋さんでもらえるが中華カレンダーは数字が縦並びで見にくいのと色があまりキレイではない。インドカレンダーも縦並びだったが毎月新しい神様が出てきて色はキレイだし裏面にイベント詳細が書かれているので実用的だ。

キャサリンさんはハリハリ・カレンダーある?と店員さんに聞いたが、その意味をちゃんと理解してくれたようで「ないよ」と言ってくれた。ハリハリ・カレンダーは日めくりカレンダーを示すと考えて良いのだろうか?


※Google翻訳によると、日めくりカレンダーは"カレンダー・ハリアン"でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「2年目のマレーシア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事