見出し画像

もんく [とある港街の住人]

こんな事知らないのかと思う反面..

つぶあん、昨日のウンチ、ちょっと少なかった。

下腹にちょっと膨らみがあって硬い。いつもよりアクティブじゃないし、今朝3時か4時に起きて来て騒がなかた。それに体温が少しだけ高い感じがしたのでクリニックへ行った。

お腹の硬いのは脂肪が硬くなっているらしいとの事。ウンチとは関係無さそう。ガンになる猫もいるらしいが、とりあえず脂肪を柔らかくする薬を飲んでみる。体温は40℃とちょっと高め。何か感染の始まりかも。まだ前回クリニックに行って診てもらったばかりなのにここでまた薬漬けの1週間が再開だ。

かわいそうだが仕方ない。もともと弱い家系の猫なのだろうか?





在庫管理の基本的な事は、日本ではこう言う仕事やってるとどこかで目にするので多くの人が知っているだろうと思う、実務的な事は別にしても。

どうもマレーシアってのはそう言う事が無いのかなと思う。マレーシアだけじゃないかも知れない。あの台湾でもそんな感じはあったし。リードタイムと発注点の関係とか、発注数をどう決めるかとか、そんなネットで調べてもどこにも書いてあるような事、大卒レベルでも知らないのか.....。

それで、どうにも話が噛み合わないわけだ。この会社、これまである事情から受注生産的なやり方ばかりしていたのでその発想しか無いらしい。もっと普通の基本的な事が出来ないらしい。不思議なのだ。

台湾でやっていた時、ある工場、と言うより業界あげて作って作って作って、売る的な事やっているのが目に付いた。ああ、これ少ししたら販売価格ガタ落ちだろうなあ、買う方は嬉しいけど、と思っていたらやっぱりそうなった。逆に工場は賃金もったいないから働かせるだけ目一杯働かせるになっている。効率良くしていくって発想は無くてただただ長時間働かせるって。

何が良くて何が悪いかはそれぞれだけれど、世の中の常識ってのは自分が思っているのと違う事がけっこう多い。面白いとしか言いようが無い。



帰ったらつぶあんに薬飲ませないと。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マレーシアでニャー2018」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事