新栄堂の占い日記

私はプロの占い師ですが、鑑定をしながら日頃感じる事…を書いております。

偏印

2014年07月04日 | 今日の出来事
私の知り合いに年上に偏印を持った女性が居ます。
彼女は占いが好きで、私に四柱推命を教えて欲しいと言ってきました。
確かに、偏印を持った方には占いが好きな方が多い様です…。
私のところで占いを学んでいる方の多くは天干に偏印を持っています。
印星には印綬と偏印とがありますが、二つの星を比較すると以下の様な違いがあります。

【印綬】…学問・知識・礼節・信望・安楽・事の結末・宗教

【偏印】…学問・芸術・芸能・災難・孤独・病気・宗教・別離・取り越し苦労・迷い・研究。

印綬はメジャーだが、偏印はマイナーな星で、印綬が文系ならば、偏印には理系の人が多い。
また、偏印の人は疑い深い割に、一度信じるとコロリと騙される場合もある。

偏印を持つ方が興味を示す職業は…学者・デザイナー・漫画家・アナウンサー・芸能マスコミ関係・コンピューター技術者・医者・美容師・法律家・僧侶・占術業 等が多い様です。

彼女は、年柱に偏印がありますが、年上に偏印を持つと、以下の様な象意があります。
・年柱に偏印を持つ方は、先祖に僧職・神官・教育者・医者等の背景を持った人が多い様です。
故に、宗教や占い・教育・医学に興味を持ち、その道を志す方もいます。
また、偏印には「数理」という象意もあるので、数字に関心を持つ方もいます。
偏印の十二運が旺相していると、先祖の位も高くインテリ階級の家柄とも考えられますが、休囚)している場合は、あまり位が高くない僧や教師の場合もあります。
印星は年上にあることを喜び、旺相すれば先祖の恩恵に恵まれます。

偏印には「裏」という意味もありますが、四柱推命の授業の内容よりも、裏話の方を覚えてしまうと言っていました。 これは本当でしょうか…? また、偏印を持った方は少々飽きやすい傾向があります。


クリックしてね
新栄堂のホームページヘ


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神殺(特殊星)についてのま... | トップ | 結婚運について。 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あまがえる)
2014-07-05 09:17:46
いつも楽しみに拝見させていただいてます。
兄弟のことでお伺いしたいのですが、
弟の命式が、年上が印綬であとはすべて
偏印です。(時柱はわかりません)補運は
年柱が病で後は養です。この弟との関係が
よくありません。どう接していけばいいでしょうか?
返信する
Unknown (Unknown)
2014-07-05 10:22:53
私は年上が印綬建禄です。実家はお金持ちでもなく
親も出世など無縁でしたが、確かに先祖には世に名が出た人があったと聞いています。
先祖の恩恵をうけるとよく聞きますが、具体的には
どんな恩恵なのですか?
返信する
Unknown (あまがえる様へ)
2014-07-06 14:41:21
印星太過ですね・・・。
良くも悪くも親(母親)との縁が深いですね。
まず、弟さんのことを理解することからですね!

返信する
Unknown (Unknown)
2014-07-06 14:43:32
年上 印綬 建禄の場合は、目上の引立てが必ずあるはずですが・・・?
返信する
Unknown (Unknown)
2014-07-06 15:22:59
目上の引き立て…ですか?
仕事で感謝される事は多いかも。仲良くなるのも
年上の方が多いかな。とりあえず良い意味があるなら努力を重ねて頑張りたいと思います。
ありがとうございました
返信する
Unknown (nnzzll)
2014-07-07 15:46:59
月柱で天干と地支は両方偏印の者です。

確かに偏印を持っていると飽きやすいですね。同時に悩みやすいというか迷いやすい面も持っていると思います。特に印綬の年からいつもより悩みはじめ、偏印の年になるとすごく迷ってしまい、取捨選択できなくなるくらいですね。だから占いとか頼りになるかもしれません。

また、傷官の方は皆敏感と聞いていますが、偏印の方は皆違う意味で敏感ですか。
返信する
Unknown (nnzzll様へ)
2014-07-08 10:48:21
偏印に付く十二運が休囚(死墓絶)していたりするとネガティブになりやすいですね…。また、沐浴の場合も悩みやすくなります。傷官とは違う意味で神経質的になるのでしょうか…?
返信する
Unknown (nnzzll)
2014-07-11 20:58:49
そうですね。「神経質」という言葉はぴったりですね。

大体劫財や比肩.の時期が一番悪いことが出てくるんですが、その悪いことの種を蒔いたのは、本当は印星の頃ではないかと思いますね。
返信する
Unknown (nnzzll)
2014-07-15 16:09:57
個人的には、裏話はあまり好きでない方です。逆に周りからは、「すぐ信じちゃだめ」とよく言われています。

1つの物事だけなら打ち込んでも問題ないですが、2つになったら、その取捨選択がとても苦手です。

それは他の天干星との組み合わせと関係しますか?正官星も神経質的星ですよね?
返信する
Unknown (nnzzll様へ)
2014-07-15 22:19:34
そうですね・・・。正官は真面目な堅い星ですね、もちろん、他の天干星との並びによっても変わりますし、その十二運によっても違いが出て来ると思います。
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事