新栄堂の占い日記

私はプロの占い師ですが、鑑定をしながら日頃感じる事…を書いております。

天干の並びは良いのだが…。

2021年01月12日 | 今日の出来事
当方の流派では月上の天干を中心とした星の並びを中心に命式を見ます。
例えば、下記はある20代の女性の命式です。

年:乙亥 食神 帝旺 比肩  旺相する食神 帝旺
月:庚辰 印綬  養 正官  月支 養で面倒見も良い。
日:癸酉     病 偏印
時:戊午 正官  絶 正財  せっかくの正官が絶でやや弱い。  
--------------------------- ※ 月上の印綬を中心とした食神と正官との並び。
大:癸未 比肩  墓 偏官  比肩 墓の大運は、閉鎖空間に閉じ籠っている様な暗示があります。
流:辛丑 偏印 冠帯 偏官  流年の偏印が年上の食神を剋してやや倒食傾向になる。
---------------------------
(命式本体)五行では…
水(比劫)●●
木(食傷)●
火(財星)●△
土(官星)●●
金(印星)●●△△  五行のバランスは良いですね…。

目上の引き立てがあり(印綬)、愛嬌や人気運もあります(食神)。
時上の正官 が絶と少々弱いのが気になりますが、天干の並びは吉星三並び。
印綬傷官と官印両全のミックスした様な命式。
平和主義者で人から悪く言われるのが嫌で、外では気を使い愛想を振りまいています。
家に帰ると、その疲れが出て、ぶすっとする場合もあるかも知れません…。
食べ物は量よりも質で、美味しいものが大好き。
楽しくなければ嫌というタイプで、美的なセンスもあると思います。
少し、気になるのが比肩 墓の大運。
吉星三並びで五行のバランスの良い命式は、保身が強く極端なことは嫌います。
常識的な価値観を持ち、命式の悪い面が出ると事なかれ主義になる場合もあり、
時には自分の部屋に籠って(比肩 墓)妄想にふける場合もあるかも知れません…。
現在の大運は、命式の良さが出難い大運なのだと思います…。
もう少し強い行動力があれば良かったのですが…
ちょっと忍耐が必要な時期なのかも知れませんね…。
オンライン講座


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 命式と願望と抱負。 | トップ | 水に縁がある…? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-01-13 12:44:45
いつも勉強させて頂いております。

質問なのですが、元々比肩が3つあり、官星2つで喧嘩っ早い男性で、個人で接客業を営んでいる場合、偏官の流年が巡ってくるとどのようになるのでしょうか?雇われの身ですと、この会社と別の環境に行く!!と言う気持ちが強くなりましたが、個人事業(本人と学生のアルバイトのみ)で、売上を上げる事に専念している状態だとどのように(何に対して)血気怒気の状態になるのかなと思いました。


私は普段、物事を温和に考える性格なのですが、偏官の流年の年、何事も我慢できず、雇われの身でしたがイライラすると言う感情が抑えきれませんでした。タイミングかもしれませんが、転勤で同じ部署に配属になった方の考え方にもイライラとさせられました。。(普段なら、これも勉強だと受け入れる事ができるはずなのに。。)流年の影響はすごいと思いました。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-01-13 14:37:55
命式によって変わって来ますが、一般的には以下の様な傾向が出やすいと思います。

■行運が「偏官」の場合(大運・流年・流月)

①精神面

 行動力と意欲が湧いてくる時期です。ただ、カッとしやすい時期でもあり、官星や比肩星または傷官星が強い人の場合には特に、血気怒気には注意して下さい。強引に事を運ぼうとして周囲との軋轢が生ずる場合もあります。また、偏官は自分(比肩)を尅する星なので、ライバル・競争相手が現れて、その為に不安になったり、自分を批判・非難する人が現れて困らせる場合もあります。

②健康面

 忙しさから体に変調をきたし、体調が悪くても忙しさの為になかなか病院へ行けなかったりしやすい時期です。また、官は呼吸器系統を意味するので、気管支・喘息・肋膜・肺炎・結核等の疾病にも注意が必要です。

③人間関係

 いつもより、自分が強くなり一寸した事でむっとするような心が出てきます。プライドが高くなりやすい分、またそのプライドを傷つけるような事を言われる事もあります。また、人事移動や引越し、また女性は結婚等で環境が変わり人間関係が変わる事もあります。
 女性は「官」である夫を得るという意味がありますが、男性は仕事に生きて家庭がなおざりになる場合もあります。(女性でも職業婦人の場合にはその傾向がある)但し、既婚の女性は夫に対する不平不満が出やすい時でもあります。

④社会性

 人事などで地位・職場の異動などが多い時期で、転換期となります。また、急に責任を持たなくてはならない事もおこります。ライバル・競争相手の出現も予想され、中には部下から突き上げられたり、上司に反発して改革を起したりという事もあります。また、社会的にトラブルが発生したり、または一躍有名になったりという時期です。とにかく、じっとはしていられない時期なのです。
 事業家は今までの事業を完成させてゆく最後の段階で、山登りに譬えると8合目あたりといえるでしょう。

⑤金運

 財星の時に入ったお金が、何かと人の為、社会の為に出やすい時期です。使い方を間違えなければ活き金となるでしょう。


※以上はあくまでも変通星のみの判断です。他の要素(四柱・五行・大運・十二運等)によって判断にバリエーションが出てきます。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-01-13 14:59:52
ありがとうございます。会社勤めなど、周りに人がいる環境ですと、摩擦が生じた時に気持ちを抑えにくくなるとは思うのですが、周りに同僚などがいない個人経営の場合は、偏官の年であっても摩擦は生じにくいのでしょうか??
返信する
Unknown (Unknown)
2021-01-14 12:43:36
命式全体を見ないと何とも言えませんが、違う意味でのプレッシャーや摩擦があるかも知れません…。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-01-15 21:16:20
違う意味でのプレッシャーや摩擦などがあるかもしれないのですね、お忙しい所度々ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事