新栄堂の占い日記

私はプロの占い師ですが、鑑定をしながら日頃感じる事…を書いております。

この様にも考えられる 4

2015年08月02日 | 今日の出来事
私には3人の子が居ます。
同じ親から生れた子供でも性格はずいぶんと違うものです。
子供が発育する段階で、子供の心に一番の影響を与えるものは母親だと言えます。
母親の性格や、母親が子育てをどの様な環境下で行ったかも重要だと思います。
子供の命式では、月支が母の位置を表し、印星(特に印綬)が母親を表しますので月支の十二運が良かったり、旺相する印綬等があると母の恩恵を受けやすいとも言われています。
また、子供やその母(妻)を守る環境を整えるのが夫(父)の役目かも知れません…。
変通星では比肩から始まり食傷→財星→官星→印星と気が流れます。
故に最初の子供は比肩や食傷という変通星を持つ命式が多いと言われています(理論的には)。
また、次男等の二番目は財官の星を持つ場合が多くなり、甘えん坊の末っ子はどちらかというと印星が多くなる傾向があると言われています(現代は少子化ですが…)。
案の定最初の長男・長女は比肩・食傷が多く、やや離れて生まれた末っ子は印星が多い命式でした。
特に、お兄ちゃんやお姉ちゃんと離れて生まれた末っ子は甘えるのが上手ですし、その変通星も旺相した印綬や食神が主体の命式でした。
お兄ちゃんやお姉ちゃんは、少々厳しく育ててしまいましたが、歳をとって生まれた子(末っ子)は少々甘く育ててしまいました。
命式中に持つ変通星によって、接し方も環境も変わるものです…。
事業等では…
初代(創業者)に多い命式は、比肩が主体の食神や官星との並びの命式。
二代目は財官双美。
三代目が財官印三宝の命なら、親や先祖の土台の上に大きく発展することも可能だと思います…。
クリックしてね
新栄堂のホームページヘ



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十干 | トップ | この様にも考えられる 5 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問ですが。 (2女の母)
2015-08-03 20:46:15
長女は年干、印綬の絶で二女は月干が食神に
冠帯がつきます。どちらかと言えば、長女は母親である私とは縁が薄く二女の方が、私と縁が深いとみるのでしょうか?
長女の月干月支は共に傷官で養になります。
返信する
Unknown (2女の母様へ)
2015-08-04 17:50:47
お子様は女のだけですか?
もし、女の子だけなら、月支に養がある長女さんの方に扶養の義務が(婿養子)が生じやすいかも知れません。本来は母親を表す印綬の地支が旺相している方が母との縁は深くなるのですが…。
部分鑑定では、上記の様な判断もできますが、命式全体を見る必要もあります。
返信する
Unknown (2女の母)
2015-08-05 00:44:02
子供は女の子のみです。
そのような見方もあるのですね
有難うございました
返信する
Unknown (通りすがり)
2015-08-05 03:52:27
知人に、長男で日干(辛丑)で月が印綬・帝旺、年が偏官・病にあたる人がいますが、未婚で両親と同居しており、現在は仕事を辞めて資格取得のためにスクール通いをしています。彼の両親は息子の生き方に寛容で理解があるようです。ちなみに彼の外見は母方の祖母に似ているそうです(旺相した印綬を月に持つせいでしょうか)。
ちなみに彼には二歳下に妹がいて、日干(丁巳)、月は正財・健禄、年は食神・冠帯で、結婚して二児の母です。

ブログ記事内容と若干前後する兄妹ですが、やはり印星を持つ兄がこの場合は甘えん坊で親から離れにくいのでしょうか?
返信する
Unknown (通りすがり様へ)
2015-08-05 10:54:30
月支は母の座です。その月支が帝旺で、月上に印綬がある場合、親からの守りが強いと思います。月支が帝旺の場合は、時々マザコンの人も居るぐらいです。
返信する
Unknown (通りすがり)
2015-08-05 20:52:17
お忙しいところをどうでもいいような内容の投稿にご返事下さり、ありがとうございます。
マザコンなんですね、やはり!
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事