新栄堂の占い日記

私はプロの占い師ですが、鑑定をしながら日頃感じる事…を書いております。

或る演歌歌手の命式

2016年03月06日 | 今日の出来事

上図はある女性演歌歌手の命式です。
彼女は芸能好きな母親から5歳の時から日舞とバレエを習わせられ、6歳の6月6日から、母親自ら浪曲と民謡を教えてもらった。
また、女子高の在学中に「歌手になります!」と学校を中退したそうである。
そのご、独特な「うなるような節」でヒット曲を生み、日本を代表する演歌歌手となった。

生時不明での判断ですが…
日干:丁の印綬を中心とする傷官との並びの命式(印綬傷官格)。
また、十二運も墓死絶と休囚している。
印綬も傷官も才能を表す変通星ですので、「印綬傷官」の並びの命式は、技芸やスポーツ等の才能で生きていく人が多い。
また、その十二運が休囚していると、より内的(精神的)な世界に関心を持つ傾向がある。
彼女のシブい「うなり節」もこの様な命式の特徴から来ているものと思う。
持って生まれた才能を持ち、幼少の頃からその才能が磨かれたのだと思う。

五行図(丸い円の中の木火土金水)の中の比肩は、自分軸を表し、食傷や印星は、感じたり考えたりする才能を表す。

五行図は、比肩という核を中心に印綬・食傷という精神と財星・官星という肉体の星でできている人間の様なものと言っても良いかも知れない。

印星・食傷…精神性
財星・官星…現実(肉体)
また、その変通星に付く十二運が
旺相(冠帯・建禄・帝旺)すると、より現実(実業)の世界に関心を持ち、
休囚(死・墓・絶)すると、より、内的な世界に関心を持ちやすくなる。

旺相する十二運を持つと、エネルギーの強い環境(都会や繁華街)を好み。
休囚する十二運を持つと、静かな閑静な環境を好む傾向があるらしい。
十二運によって、エネルギーの方向性が外向きと内向きの違いがある。
このエネルギーの強弱によって、住む場所や活躍の好みが変わって来る。
自分の命式に合った生き方が自分らしい生き方となり喜びとなる。
クリックしてね
新栄堂のホームページヘ

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火の太過 | トップ | 愛される星 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-03-06 22:47:10
年柱 正官 長生
時柱 偏財 衰
この場合はどう考えたらよいですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-03-07 11:52:56
年柱の正官 長生は、正官の良さが出やすいですね、
また時柱の偏財 衰は、少しエネルギーの弱い偏財ですね。実際の鑑定では、命式全体を看て判断します…。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-03-08 13:49:05
時 日 月 年
比肩 傷官 食神
帝旺 長生 建禄 帝旺
偏印 偏官 印綬 偏印

都会は絶対無理だと思う。自然で人知れず暮らしたい。
現実(実業)の世界、内的な世界どっち向きなのだろう
返信する
Unknown (Unknown)
2016-03-08 22:45:03
内的な世界向きだと思います。
返信する
住まいの趣向についてお伺いします (匿名希望)
2018-11-05 14:49:26
時柱 日柱 月柱 年柱
癸巳 丙午 辛亥 壬申
正官 正財 偏官
比肩 劫財 偏官 偏財
建禄 帝旺 絶 病
はじめまして。上記ですと時柱・日柱で都会思考? 月柱・年柱で閑静なところを求める?
という形かと思いますが、どこを重視すべきでしょうか?
(※1992/11/26 09:20生です。
サイトに寄っては、日柱の劫財が傷官になります。)
返信する
Unknown (匿名希望様へ)
2018-11-05 17:37:03
天干の変通星と日時だと思います…。
実際のところ、ご本人の趣向はどうですか…?
返信する
匿名希望 (RE:住まいの趣向についてお伺いします)
2018-11-07 15:00:54
ご返答ありがとうございます。

趣向としては、人が居るところを求めていると思います。
これまで、地元九州から進学のため関西に来ました。来年から就職で東京に行きます。
普段の生活も休日、大阪梅田のカフェに行き本を読んだりしています。

一方で、山を中心に自然が好きであり、閑静な住宅街に憧れがあります。

ご回答頂きました、日時と天干についてですが、
日時からみると、時:建禄 日:帝旺ですので、人が居るところ、都会を好む と判断しても良さそうです。
一方、天干は時:正官(建禄) 月:正財(絶) 年:偏財(病)です。
判断としては、地支が年と月で休因しているのですが、どういう傾向をみれるでしょうか?(活躍の場や、都会・閑静趣向についてです)


最後に、今回、お伺いさせて頂いた理由を述べておきます。
四柱から視る「適正」から判断して、来年の上京は不適切ならば、キャリアの方向性・指針を修正すべきかな?と考え、お伺いさせて頂きました。
改めまして、ご回答頂きありがとうございます。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-11-08 11:17:42
男命ならば、2020年から良い大運に入ります。
女命ならば、2020年から嫌な大運に入りますね…。
返信する
RE RE:住まいの趣向についてお伺いします (匿名希望)
2018-11-09 08:37:53
お返事ありがとうございます。
男命です。2020年からの大運に期待致します。

ちなみにですが、ネットの無料コンピューター診断ですと、による 偏印 長生で空亡しているようでした。
無料コンピューター診断はあてになら無いのでね。
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事