新栄堂の占い日記

私はプロの占い師ですが、鑑定をしながら日頃感じる事…を書いております。

傷官 沐浴

2012年02月23日 | 今日の出来事
ここ数日、戊 日干の方が何人か来店しました。
日干:戊の方で、月柱 天干星に官星(偏官・正官)を持つ方でした。
その方たちは、昨年 本当に辛い目に遭っていた様でした。
昨年の干支は辛卯でした。
日本国も東日本大震災が有りました。
平成日本の命式も戊の日干だったと思います…
日干:戊では、流年に辛卯が来ると傷官 沐浴の年となります。
もともと傷官には刃物という意味もあるが、刃物にも様々あります。
例えば、木の刃物は木刀ですが、日干:土(戊・己)から観ると、金の傷官となる…
金の刃物…日本刀やメスの様な切れ味の良い刃物となります。
そして、(土)日干の場合は、官星が(木)となります。
金剋木で、強い相尅となります。
特に傷官の気を抜く財星が弱い命式や、傷官を抑える印星が弱い命式は注意が必要でした。
傷官に沐浴が付くと、傷官がとても荒れやすくなります。
傷官を抑える星が弱い命式は注意が必要ですね。

(傷官十式)
日干:土(戊・己)の傷官は官を去って吉。



クリックしてね

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« H.24.2.22 に生まれた人 | トップ | H.24.2.23に生まれた子 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
傷官十式ですか…… (薔薇)
2012-02-27 18:59:58
先生、こんにちは。私の命式に沐浴はないのですが、月柱傷官が2つありますのでコメントさせて頂きました。財星が1つもないのが厳しいです。そこで1つお聞きしたいのですが、月柱に傷官2つ・時支に食神1つの場合、過傷官になって時支の食神も傷官化してしまうのでしょうか?それとも、食神は食神としての働きをするのでしょうか?教えて下さい。
返信する
Unknown (薔薇様)
2012-02-28 10:19:24
月柱天干の星が傷官ですね。そして月支や時支が食傷ですね。その場合は傷官の根っこがあるといいます(強い傷官ですね)。また、五行に食傷が3つあるわけですから、行運に食傷が廻って来た時(五行に食傷が4個以上)には過傷官になります。
食神は食神ですが、傷官ぽい食神ですね。
返信する
ありがとうございました (薔薇)
2012-02-28 23:17:21
先生、お忙しいところありがとうございました。これからも、ブログを拝見させて頂きます。
返信する
過傷官です (みゅこ)
2012-03-02 00:34:52
わたくし文字通り過傷官です。
昨日何気に、自分の人生を良年と悪年に分けて○△×形式で分けたんですが、何故か印授と傷官の年の運勢は悪く、劫財や比肩の運気は良かったんです。
これって何か影響しているんでしょうか。
1973年1月25日10時AM生まれです。
命式は
年傷官 傷官
月食神 偏印
日   比肩
時食神 正官(偏官?)
です。
傷官は多すぎる上に更に傷官なので分かるのですが…何故印授も悪いかが不思議なんです。
しかも比肩、劫財が良い年なんて(笑)

返信する
Unknown (みゅこ様)
2012-03-03 15:07:06
過傷官なので、財星の年が良い筈です。
大運:印綬の時も悪かったですか?
中心星が食神なので、劫財が来ると劫達的な運になることもあります。棚からぼた餅的なことも生じますが、平均化するとマイナスになる場合も多いと思います。
何をもって良しとするかの、内容にもよります。
返信する
四柱推命に興味ある者です (Unknown)
2012-03-20 20:49:22
はじめまして
私(♀)も戊午の日で月柱天干正官です。
昨年は長年勤めた会社が(本店から分離)
で半分失業状態でした。
当たってますね!
※会社は分離独立して一応軌道に乗っています
返信する
Unknown (S・T)
2015-01-10 21:15:42
時 日 月 年
甲寅 癸卯 乙卯 癸酉
傷官 食神 比肩
沐浴 長生 長生 病
傷官 食神 食神 偏印

時柱が傷官で沐浴があります。 納音も金箔金で僕の晩年は決していいものではないようで仕方ないのです。 日頃の行いや反省次第で災厄を回避することはできるのでしょうか。 それ次第で覚悟をしたいと思いまして書かせていただきました。 重々しくて申し訳ございません。 一言よければ助言をして頂きたいです。 よろしくお願いします。
返信する
Unknown (ST様へ)
2015-01-10 22:09:15
過傷官の命式ですね。
とても敏感で感受性が強い命式です。
優しい人(多財星の女性)と結婚をして下さい。
そして、古典等を学ぶと良いと思います。
先天運50%と、後天運50%ですから、生き方次第で変わると思います…。



返信する
Unknown (S・T)
2015-01-13 16:25:17
新栄堂様 質問に応えて頂きありがとうございます 
返信する
Unknown (しの)
2016-10-17 10:23:34
はじめまして。いつもためになる記事をありがとうございます。
傷官沐浴の大運が来るので気になって質問させていただきます。

女命で元命正官です。(1981.02..03.乙時生まれ)
時 日 月 年
乙巳 壬子 己丑 庚申
傷官 正官 偏印
絶 帝旺 衰 長生
正財 比肩 正官 偏印

次の大運が傷官沐浴なのですが、
月柱がW正官なので社会運がどうなるか
心配しております。
乙酉だと巳酉丑の三合なので年柱の偏印が
強まるのもどう働くだろうと…
宜しければ何かアドバイス等頂ければと思います。
またこれから仕事に選ぶなら公務員系よりも
芸術関係の方がいいでしょうか?
宜しくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事