新栄堂の占い日記

私はプロの占い師ですが、鑑定をしながら日頃感じる事…を書いております。

傷官と比肩が並ぶ女性。

2015年04月17日 | 今日の出来事

上図は、ある芸能人(モデル・歌手・女優)の命式です。
シャープで個性的な美しさの女性で、日本人の母親とアメリカ人の父親を持つ日米のハーフです。
私生活では2度の結婚歴があり2児の母親でもある。
また、海が好きで素潜りが上手との事である…。

時々、TVにて彼女を拝見するが「きりっとした美人」だな~と思います…。
しかし、この女性の夫になる人は、少々神経を使うかも知れないと思いました。

命式の中心星には傷官が輝き(帝旺)、年上には荒れる(沐浴)比肩が並んでいます。
傷官は感受性と才能の星で、読んで字の如く、官位(官星)を傷つける星ですので、女性にある場合は夫運は弱くなります(女命では正官は夫を表し、傷官は、その正官を傷つける星)。

傷官は、良く働けば天才的な才能を発揮しますが、悪く働く場合は様々な問題が生ずる場合もあります。
また、傷官が良く働く原則には下記があります。
・傷官は旺相を嫌い、休囚を喜ぶ。
・傷官を抑える星は印星と財星。
・傷官は官星との強い尅を恐れる。
・傷官は年上を嫌う。
・日干:土の金の傷官は官が来ると強く荒れる。

彼女の場合、生時不明の時柱に財星(偏財・正財)があれば、財運がアップしますし、印星(印綬・偏印)が出れば芸術・技術・スポーツ等の才能に恵まれやすくなります。
しかし、不明の時柱に官星(偏官・正官)が出た場合には、比肩によって生じられた傷官が官星を尅すので、プライドが高くなり夫運が弱くなります。
彼女の命式では、時柱に財星(特に偏財)、そして印綬がでると命式がアップします。
この様に、時柱次第で命式が良くなったり悪くなったりする場合もあります。

次に年上の比肩について少し記入します。
比肩は財星(家庭)を尅すので、家庭運は弱くなり、社会に出て個性を主張する仕事に向きます。
そして、比肩は自主独立の主体的な星ですので、その様な特徴が要求される職業や環境で強さを発揮します。
また、比肩は分離を表すので孤独な人が多く、よく言えば過去を切り捨てて新しい生き方ができる人です。
また、強い比肩の持ち主は動物的な感を持ち、頭の回転が速い人も多い様です。
個性を表す比肩に沐浴が付いているので、やや我儘なところも持っています。

比肩と傷官が並ぶ命式は、個性が強くシャープで言葉も鋭くなり、その言葉で他人や自分も傷ついてしまう場合も多い様です。
この様な女性に合う男性は、彼女の個性やストレスを優しく受けとめてくれる男性か、理性的に聞き流せる男性が良いと思います…。前者は五行に財星が多い人が多く、後者には印星が多い場合があります。

クリックしてね
新栄堂のホームページヘ



コメント (17)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする