テコンドー・オムスクール ブログ

テコンドー・オムスクールの日記

オムスクール公式HPはこちら
⇒http://www.omschool.jp/

ブルガリア遠征記その3

2006-08-28 20:13:01 | 大会報告
椿さんのブルガリアレポート。第三弾をお届けします。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

7月28日、競技二日目。
この日は、ベテランクラスのマッソギが行われました。
茅ヶ崎クラブの田部さん、府中道場の今井さん、お二人とも大活躍で、それぞれ、銅メダル、銀メダルを獲得されました!
私も頑張らなくてはo(><)o
会場に到着して、先ずはウォーミングアップ。
試合がいつ始まるか全く判らないので、早々とトレーナーの民峰さんに調整をしてもらいます。
そして、軽くミットを蹴り、身体を動かして出番を待ちます。
先に始まったのは男性の試合。私も応援団に混ざります。体重別とはいえ、他国の選手は手足が長い。パンチも強い!
うーっ、私の相手はどんな人だろう、、、ちょっぴり不安が頭をかすめる。

田部さん、今井さんの試合が終わり、余韻に浸る間もなく「…ふぃーめーる…じゃぱん…」、んっ!?「ツバキ…ジュンコ」…名前が呼ばれました。いよいよです。
観客席から中に入り、防具を着けようとすると、秀一師範が、ニッコリ笑って優しく声をかけてくれます。
「椿さん、座って着けていいですよ(^^)」
あれっ、ちょっとテンパってる?私が試合するのは、真ん中の、ちょっと高いコートだし、、、

国際大会では、ヘッドギアはシンガードと同じく、オプションです。なので、パンチを警戒して、顔にワセリンを塗って貰います。せっかく描いた眉毛も失くなります(+_+)

コートに上がると、いろんな雑念はどこかに行っていました。秀一師範からの最後のアドバイスは「1ポイント取られても、2ポイント取ればいい」というものでした。
「顔を狙え!」って事です。
実際はどうだったのか、後から聞いたら、落ち着いていて、安心して見ていられる試合だったそうです。
ネリョチャギがキレイにヒットしたのですが、残念ながら、主審の陰に隠れて、ビデオにも写真にも写っていませんでした(:_;)
いや、ホントにキマッたんですって(ノ><)ノ

  ∞∞ ∞ ∞∞

競技は午前中で終わり。午後は会議のため、しばしの休息。
そこで、ソフィア市の中心部へ出て、プチ観光です。旧共産党本部や国立博物館、大きな教会、など古いけれど立派な建物が並んでいます。
そこで、まず、昼食です。この国には、オープンカフェがとても多いのですが、私たちも、外で食事です。心強いサポーター、原世海くん・海輝くんのお父さんにご招待して頂きました。メキシコ料理をブルガリア風にアレンジしたもの(あくまで推測)でしたが、とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。
そういえば、原さんは、梅干し・佃煮・キムチ・お煎餅などいろいろ持って来ていて、食事が進まない時も、お陰できちんとご飯を食べることができました。
あっ、でもブルガリアの料理が食べられなかった訳ではないですよ。私はけっこう美味しく頂きましたからv(^-^)v
(写真はレストラン前でトゥルをする黄大勇さん)

食事が済むと、自由時間。あまり横道に入ると、危ないこともあるので、大通りをブラブラ、
マックにドーナツ屋さんにadidas、NIKE、見慣れたショップが並びます。
通りの反対側もブランドショップがずらり。
時々、他の国の選手とすれ違い、記念撮影。
何を買うでもなく、いろいろな店を見て回りました。



ホテルに帰ると、夕食までの間、ジュニアの選手は練習です。
翌日はマッソの個人戦、その次には団体戦が控えています。
私も、今度は応援団にスイッチです。

☆TSUBAKI☆