ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

2017年12月5日、272回目の「火曜行動」です。

2017-12-05 21:02:54 | 火曜日
とても寒い日です、急な気温の低下で体調を崩された方もいらっしゃると思います。お互い健康には気をつけましょう。










今日のレポーターはハルモニ会の平田さんです。





写真撮影は松尾さんです。今日も宜しくお願い致します。




長崎さんのアピールが始まりました。

*長崎さん


今日は前回と打って変わって、冷たい風が吹き荒れ寒い天気です。272回目になります。


日本の朝鮮併合によって沢山の方が日本に来ることを余儀なくされました。5世の人が住む今日になって、未だに自分の国の言葉を学ぶことに声を上げなければならないのです。嵐のような中でも、今日まで朝鮮学校を守ってこられたのです。


この7月28日、私達は無償化適用を求め大阪地裁で完全勝訴の判決を得ました。無償化は平等に学ぶことができるための法律で、排除は主旨に反すると言いました。真っ当なことです。これは全国の真っ当なことの為に闘っている人達にどれだけ励ましを与えたか。沖縄の辺野古で基地反対を非暴力で闘い続けている人達は不当に弾圧されているが、その人達にも、大阪の勝訴判決は“闘っているといいこともある”と元気を与えています。


明日は補助金再開を求める裁判の控訴審があります。沢山の人が参加し関心を持って頂きたい。


朝鮮学校があることで日本社会が豊かになっていると思います。しかし政府は「北朝鮮の脅威」一辺倒です。トランプは、ロシア疑惑など国内問題を逸らすために危機をあおっています。私達は何が起こっているのか、誰が得をするのか冷静に見ていきましょう。


師走という時期で、色々な行事があります。生野では地域でクリスマスの集まりがあります。朝鮮学校の子ども達も歌や踊りを披露し交流しています。生野初級の公開授業に参加した大学生もこれからも交流したいと言っていました。出会うことは大事だと思います。


チェサ(第4)のアボジも来てくれています。(すべてのレポートは平田さんです。)









火曜バンド、今日も元気一杯です、どんなに手が冷たいことでしょう。




姜さんと南さんです。








大阪第4初級の保護者の方々が大勢来られています。





大阪第4初級のアボジ会の会長さんのアピールです。

*アボジ会会長


子どもが朝大に行っています。区別されてもいいが、差別されるのは許せません。

火曜行動のことを知って、今日は参加しました。僕たちの気持ちは熱いままです。

ビラを受け取ってもらって、協力していただけることは協力してください。










凄い風ですね。












イケメン三銃士健在ですが凄い格好です^ ^



















ホ ジャンジさんのアピールです。

*アボジ


子どもが2人います。まだ小さいので学校には行っていません。言いたいことは2つです。


火曜行動は何百回も行われています。もうこれ以上、子ども達への差別はやめてください。


それと、大阪府と市は行政自らが差別しているんだと言うことを解って、自ら認めてもらいたいです。

明日は2回目の補助金裁判があります。地裁では負けました。裁量権とか法的なことでしたが、認めるべきは、大阪府・市は必要性を認め支給してきたという事実です。行政が差別を続けるなら、日本の子ども達も、“差別していいんだ”と思ってくると思います。差別がなくならない限り訴え続けます。これからも頑張りましょう。


*長崎さん


これは大人が子どもに行っている差別だということです。

今、4歳の子どもの無償化を、2,3歳の子どもに広げようとしています。朝鮮学校の幼児には無償化が適用されません。おかしなことです。

税金は同じように取るけど、自分たちの子どもには還ってこないのです。









留学生同盟コンビ今日も来ています❣️








珍しいツーショットです、森本さんとエミさん。





素敵な笑顔です、いつも井上さん❣️







冷たい風が吹き付けてもレポート頑張って下さっている平田さんです。








陶山さんのアピールです。

*陶山さん


毎週ここに来て無償化適用と補助金再開を求めています。守口の小学校に勤めていました。


沢山の在日の子ども達がいました、今もいます。外国にルーツを持つ子どもが放課後集まって、民族の言葉や踊りなどを学んでいます。年1回、市内の民族学級の子ども達が集まる行事、秋期ハッキョが20年以上続けられています。


11月12日には24回目が行われました。「つながろう民族の仲間達と、広がろうチングの輪」という呼びかけで、子ども達、教師、保護者など100人以上が集まりました。子ども達のつながりを裂くのが大人です。行政が差別をあおっているのです。


守口には夜間学校があります。以前はほとんどが在日の方でしたが、最近は半分は日本人です。義務教育なので一応卒業していますが、経済的な事情やひきこもりなどで、実質行けなかった人が通っています。


民族の壁や様々な壁がなくわだかまりなく楽しく学べると言っています。子ども達が平等に学べる環境をつくるのは行政の仕事だと思います。













方さん完全防護です笑














アピールを繋いでくださる長崎さん❣️












キャンディアジュンマの登場です。





毎週毎週コマッスムニダ❣️








玄さんもアピールしてくれています。

*玄さん

今日はとても寒いですが、私達の心は熱いままです。明日は絶対に勝つという気持ちで裁判に臨みたいと思います。


無償化排除、補助金停止から7年目にはいろうとしています。私の長女は高3です。


大阪府は20年来補助金を支給していたのに、橋下が停止しました。橋下は朝鮮学校へ来て、子ども達に歌がうまくて、スポーツも出来、日本語も朝鮮語も出来て、英語もならっている、素晴らしい学校だと子どもの頭をなでました。その翌日にこんな学校に補助金は出せないとカットを決めました。


国連の人権委員会は何度も勧告を出しています。今年の11月16日にはジュネーブで、「勧告を守っていない、日本はどうなっているのか」と再度勧告を出しました。


3世、4世、5世としてこの社会を荷っていく、そんな子ども達を差別する。まちがっている。

ここにいらっしゃる日本人はじめ多くの人が一緒にいます。大変だけど、仕事を掛け持ちしながら頑張っていきます。

子ども達には、“まちがっていない”堂々と生きていくことをしっかり伝えていきたい。

今の状況が当たり前とは思っていない。何年か前の当たり前の世界になると、かってのいい関係に戻ると信じています。明日の裁判も勝利を信じて頑張ります。






最後の歌です、「勝利のその日まで」

今日はテノールの音頭で歌います。



















駐輪場に集まり申し送りです。










方さんから、11月7日の大阪市への抗議行動の呼びかけ「サンフランシスコとの姉妹都市を止めたこと」





留学生同盟から、文科大臣と、朝大生へのメッセージを送る行動の呼びかけ






まとめ


・長崎さんから6日の裁判について


・12月9日文芸同の作品発表会の紹介と参加への呼びかけ

明日は補助金裁判です。10時15分ごろには抽選券を配布する模様です。少し早めにおいで下さいね。来週も頑張りましょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする