アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

スープ

2011年02月15日 | GAPS


草を食べて育った牛の肉をファーマーズマーケットで購入し始めて数ヶ月。はっきり言って高いです。我が家のエンゲル係数はうなぎ登りですが、それに伴う安心感とお味には代えられないものがあると自分に言い聞かせてます。

でもですね、安いものもあるんですよ。え、いいの?その値段LeeLeeより安いけど?みたいなの。その1つがチキンフィート!鶏の足ですね。鶏のお肉は高いけれど足は激安です。飲茶のチキンフィート大好きなこの私でも、さすがにこのグロさに一瞬ひるみましたよ~。でもでも、これがですねぇいいスープになるんですよ。

最初に取ったスープはかなり野生臭くなってしまったのですが、次からは香味野菜がっつり入れて丸2日くらいコトコトしたら臭み全く無しの琥珀色の濃厚スープに仕上がりました。そしてこれがもう非常に美味しいのです。コラーゲンたっぷりでお肌にもよさそうだし。



もう1つが牛の骨。いろんな部位?があって、どれも美味です。そして良質の動物性脂肪(オメガ3ってやつですね)がたっぷり取れます。これも48時間(いや、もっとかも)くらいコトコトしてあげます。お肉が付いた骨のほうがスープ的には美味しいけれど、オメガ3目当てなら関節やメローボーン(骨髄)がおススメかな。とんこつスープ?って言っちゃうくらい濃厚なスープが取れます。彼も長男も鶏と牛骨、どっちのスープもガブガブ飲むので作っても作っても生産追いつかない状態です。

あと安いのが牛の内臓系。レバーなんかはレバ刺しできるくら新鮮なのに安い!肝臓なんて捨て値です。ウチは全部ペーストにしてスパイスたっぷり効かせたインドカレーにどっさり入れちゃいます。レバー臭さなんて全くないですよ。

常にスープを取っているのでいつでもコンロ2つとお鍋がふさがってます。もう1つお鍋買おうかな~。家に居るときはいつでもガスが付いている状態なので、今月のガス代が恐ろしいですよ。

いつも買っているファーム(Walking J Farm)、数ヵ月後には豚も始めるようなので今から楽しみです。牛よりお値段かわいいと良いのだけれど・・・。ある意味ドキドキです。


ブログランキングに登録しています。→ 

最新の画像もっと見る