アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

ビーフベーコン

2011年11月03日 | GAPS


以前ファーマーズマーケットでお店の人に「ほら、いい匂いでしょ~。ビーフのベーコンだよ~。スモークしてあるんだよ~。ほれほれ。」と見せ付けられて以来、絶対やろうと決めていたもの。それとなくそのお店の人にどこの部位使ってるのか聞いたら、ブリスケットって言うので真似っこしてみました。

1.5%のお塩をもみこんで冷蔵庫で10日寝かせ、4時間の水抜き、しっかり水気を拭いて冷蔵庫で一晩置いたあと15時間ゆっくりと燻製しました。バンバンスモーク炊いて燻製しちゃうと、ただの燻製肉になっちゃうので<ゆっくり長時間>がキーです。

当日はまだ煙臭いので、冷蔵庫で2日寝かせてから試食。ひー、うまいー。この部分は特に脂肪がのったところだったので、もう正にベーコン。でもビーフなので高級ベーコンって感じ?脂があまりのってないところは、薄くスライスしてそのまま食べたらビーフジャーキーでした。グラスフェッドなのでリーンなのかなと思ったのですが、いやいや、いい感じでしたよ~。もちろんビーフはyuko*sさんのトコのです。



うちはここ最近ずっと、炭を入れるタイプのミニグリルで燻製してます。こんなのでも上手く燻製できますよ~。グリルとしても使えるし、市販の燻製箱より使えるかも。ただですね、熱源が近いのでチーズは溶けます。(経験済み)

あまりにも美味しかったのでブリスケット2つ追加オーダーしちゃいました。長時間燻製なので、空気が冷たくなる今からが燻製シーズン。暑いときだとお肉が悪くなっちゃいそうな気がするし、それに暑い中何度も外に出るの嫌だし。この時期に沢山作って冷凍庫に山盛りストックしますよ。


ブログランキングに登録しています。→  -->

最新の画像もっと見る