アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

あぁ、レモンが・・・

2011年02月18日 | Garden


タイトルからして大収穫♪って感じじゃないのですが、この大量のレモン全部堆肥となりました。何か変かも?なんて思っていたバックヤードのレモンたち、食べてみたら全然問題ないどころか、大粒でジューシーで皮が薄く超特A級だった(←逃した魚は大きい)のです。子どもたち集めてレモン狩りしよう!って思っていたのに、寒いだのなんだのでずるずると延期になり、更には息子の入院で収穫のタイミング逃しまくってました。

そして訪れた寒波。息子の入院中にマイナス8度にもなる寒さがやってきて、全部凍っちゃったのです。(ラッキーなことにウチは水道もガスも大丈夫でした。)すぐに収穫して下処理(はちみつれもんとかジャムとか果汁絞ったりとか)すれば良かったのですが、ちょっとそれどころではなくそのまま放置。

先日、どうかな・・・と恐る恐る触ってみると、やっぱりあの張りはなくフガフガになってました。切ってみるも味も変。と言うことで大量のレモン、堆肥行きとなりました。かなしーーー。

木を植えて2年、収穫できる日をどんなに待ち望んだことか・・・。しょうがないですね、来年に期待しますよ。



シーツを掛けたりしたけれど、凍ってしまった葉っぱと枝。左がレモンで右がライム。もうずたずたです。ライムは特に寒さに弱いので大打撃でした。右の写真の左の小さいけれど青々してる木はオレンジ。オレンジは寒さに強いのかな?葉も比較的無事でした。フロントヤードの柚子もグレープフルーツもグアバも瀕死の状態です。みんな頑張ってー。


ブログランキングに登録しています。→ 

最新の画像もっと見る