アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

イチゴロール

2010年03月17日 | Cooking


いつものママ友が日本に帰ってしまい、ロールケーキ作っても引き取り手がないし・・・と思っていたら、友人から夕方家に寄るとの連絡が。引き取り手を確保したので「おっしゃーっ!」とまた焼いてみました。飽きずにロールケーキ(スフレ生地)。

なんていうんですかね、わざわざ届けるのも面倒くさいし、かといって呼びつけて取りに来てもらうほどのものでもない。しかも出来上がるまでどんな状況かわからないので事前に連絡することも出来ない。お隣さんにあげてもいいのだけれど、出来れば日本人の口に入って欲しい・・・そんな葛藤があるわけです。




いつもいちごの量が少なめだったので、たっぷりと!を意識したら今度はのせ過ぎました。(涙)なんか豆大福みたいな見た目だし・・・。ばさぁっと散らしてしまったので、次回は丁寧に一粒一粒おいてみようかと思っております。ただですね、アメリカの苺って美味しくないんですよね。香りばっかり良くて味は無し、もしくは猛烈にスッパイ・・・そんな感じです。日本の美味しい苺が恋しい・・・とそんなことを彼に洩らしたら、苺栽培する気満々になったようです。よろしくお願いします。

あー、ロールケーキをのせるお皿が欲しい。





友人が持ってきてくれたのはコチラっ。前々から「おいしそ~。食べたい~。自分で作ろうと思ってるけど、つい面倒くさくて~。あ~食べてみたい~。う~。」と事あるごとにアピールしていた芋ケーキ。わざわざこの為だけに来てくれました。うれしー。そしてお皿は返却不要との太っ腹ぶりっ。ふふふ、芋ケーキももちろん嬉しいんですけど、お皿もめちゃめちゃ嬉しいっ。この柄好きなんですよね~。ありがとうございますっ。

で、お味はですね、まったりとしたサツマイモがいい味出している洋風芋ようかんな感じ?想像通り私の大好きな味。誰も見てないし、一切れ、もう一切れと15センチくらいのホールのケーキあっという間に半分食べてしまいました。おいしー!けど危険ー!




今日は久々にジムに行ってきました。息子を併設の託児所に預け始めたのですが、最初の1ヶ月くらいはもう全然ダメ。初日は良くわかってなかったようで1時間くらいもったのですが、2回目は30分、3回目は15分で泣き出し、4回目からは託児所の床に置いただけで私の足にすがりつく有様となっていました。しょうがないので、その託児所で息子と一緒に時間を費やし、他の子も寄ってくるので一緒に遊び、慣れさせながら隙をついコソコソ隠れながら部屋を出て・・・でもやっぱり泣かれ・・・を繰り返すこと1ヶ月。なんだか急に息子も吹っ切れた(?)のか全く泣かなくなりました。今日もいつ呼ばれるかビクビクしていたのですが、1時間半後に迎えに行ったときも涙は見えず。それでも私の顔を見るなり泣きそうになり、そんな姿をみて「そーよねーそーよねー。ママがいなくて淋しかったよね~。ブチュ~」とちょっとニヤケてしまう自分がいたりします。(←バカ)



ブログランキングに登録しています。→