アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

餃子

2010年03月06日 | Cooking


ここ数ヶ月くらいずっと餃子が食べたくて、アジアンスーパーに行く度に冷凍餃子に目が行っていたのだけれど、値段(少ないのに高い)と多分がっかりさせられると思われる味を想像して結局毎回買わず仕舞い。それなら自分で作ってやる!と皮は1ヶ月くらい前から冷凍庫に入っていて、白菜もニラも常備。先日、豚ミンチを作った時に餃子用にとよけておいたのが冷蔵庫でギリギリになってきたので、今日の午後は何も予定をいれず気合を入れて餃子作りしてみました。

やっぱり自分で作ったのは美味し~い。作りたて、出来立ての熱々ジューシーなところを一気に行かせて頂きました。餃子は彼も大好き(なのに食べられない)なので目の前で食べるのはさすがに申し訳なく、とりあえずおやつに5個頂き残りはそのまま冷凍。実家ではいつも残った餃子は焼いて冷凍していたのですが、ネットで調べていたら生のまま冷凍もOKらいしいですね。ランチで消費していきます。



物心ついた頃から母と一緒に餃子を包んでいたような気がします。大体いつも餃子は日曜日。一緒に野菜切って、6時から料理天国を見ながらせっせと餃子包み。慣れるまでは薄っぺら~い餃子しか包めないんですよね~。ひとり立ちできないやつ。(笑)包み終わる頃番組も終わり、そのままホットプレートで焼き上げ。

そうそう、実家ではおかずの一品として餃子を食べるのではなく、餃子をおかずに餃子を食べる感じ?箸休め程度にサラダ、お漬物なんかもありますがひたすら餃子を食べます。一人20個とか30個とか食べるので作る数も軽く100個を超えます。それが「普通」で育ってきたので、外で食べる餃子の物足りないこと!(笑)

母の餃子は豚ひき、白菜、ニラ、しょうが、ねぎ、干ししいたけ。これに塩コショウぱっぱとしてごま油、おしょうゆをたらり。お肉たっぷりのジューシーな母の餃子。これより美味しい餃子って食べたことないって言い切れるくらい美味しいです。



皮が小さかったので全部で25個ちょっと出来ました。気合入れて作った割には数も少ないのであっという間に終了。彼がまだ食べられる頃餃子をよく作っていました。当日たっぷり食べる分とたっぶり冷凍する分とで毎回70個くらい作っていたので、包むのに時間がかかるというイメージが先立ち、作るのを躊躇していましたがこんなに簡単ならちょこちょこ作っちゃおうかな。自分だけのため・・・と思うとつい面倒になりがちなのだけれど、少量をちょっと作るのは以外に時間がかからないものなんですよね。久々にとんかつでも作るかな~。


ブログランキングに登録しています。→