折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

日本一周9日目 2010年8月28日 香川県 高速引田IC~徳島県 阿南

2010年08月30日 | 日本一周

子どもが夏休みに入り、地元の盆踊りや子ども会行事に駆り出され、家族旅行にも行ったりと、なかなか時間が取れませんでした。ほぼ、2ヶ月ぶりの旅です。

宅急便の営業所でBromptonを受け取り、国道11号線を東に走りました。

鳴門海峡に向かうべく、鳴門スカイラインに進路を取りました。延々と上り坂が続き、遥か上方に橋が架かっているのが見えます。スカイラインという名前は、半端じゃないです。

Bromptonを橋のところまで押しあげると、眼下に堂の浦の筏が見えました。僕は魚釣りも趣味で、毎月職場の同僚と主に和歌山に行って、筏で黒鯛を釣っています。

堂の浦の筏も、一度は行って見たいと思っている筏です。

スカイラインを通り抜け、鳴門海峡に到着しました。東洋一のエスカレータのある「エスカヒル鳴門」の展望台に上り、鳴門海峡にかかる鳴門大橋を見下ろしました。

向かいには、この春に家族と行った「道の駅うずしお」が見えます。

鳴門から国道11号線に入り、徳島市、小松島市と抜けていきましたが、向かい風が強く、まるで坂道を登り続けているようでした。

気温も30度を超え、体中の水分が奪われるようです。本当に今年の夏は暑いです。途中にファミレスに入り、ドリンクバーでたらふく水分を補給して、体を冷ましました。

ようやく阿南市のホテルに到着しましたが、辺りには食堂もコンビにもありませんでした。

少し手前にラーメン屋があったのを思い出し、ホテルに荷物を置いて、ラーメンを食べに行きました。

店に入ると、夕方の7時というのに客は1人もおらず、店主と奥さんらしき女の人が、座敷テーブルのところで寝ていました。

えらい店に入ってしまったなと思ったのですが、女の人が眼を覚ましたので、ラーメン定食を注文しました。

ラーメン定食というと、ラーメンとご飯が定番だと思いますが、このお店はミニラーメンにご飯、おでんにキムチにシラスと盛りだくさんついています。

初めて徳島ラーメンを食べましたが、美味しいラーメンでした。

9日目

走行距離

90.4km

GPS計測)

総走行距離

814.9km

交通費

2,850

(自宅~高速引田ICバス停)