折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

日本一周8日目 2010年7月4日 香川県 高松~香川県 高速引田IC

2010年07月06日 | 日本一周

 

「今日の香川県は曇、降水確率は30から40パーセントです」

とテレビの天気予報。

 


ホテルの窓から外を見ると、空はどんより曇っていました。

前日の激しい雨にさらされて、Bromptonのチェーンは油が流れてしまったのか、ギコギコと嫌な音がします。僕の膝も油が切れたのか、ギシギシと痛みます。

自転車と体をかばいながら、ゆっくりと走りはじめました。

屋島半島を周って、続いて庵治半島に向かいます。庵治半島は石が有名なのか、沿線に沢山の石材店が並び、色々な石像が迎えてくれます。



庵治半島の突端に、この日本一周の旅の一つ目の目的地、四国最北端の竹居岬があります。

県道から竹居海岸に降りる道は、ものすごい下り坂で、Bromptonのブレーキを握り締めても止まってくれません。

この日は清掃の日だったのか、大勢の村人が浜の掃除をしていました。

邪魔だったかもしれませんが、掃除中の最北端の記念碑の前で、写真を撮らせてもらいました。



親切な男の方が、記念碑の前に立つ僕とBromptonの写真を撮ってくれました。 

 


竹居岬には観音様が祭られています。線香とローソクをそなえて、日本一周の祈願をしました。


残すは四国の東、西、南、そして九州、北海道、本州の15箇所の突端です。

全部周るのはいつになることやら。


竹居岬からは、空が晴れ渡り、暑いのなんのって、昨日の雨が懐かしいほどです。庵治半島を周ったところで、冷たいぶっかけうどんを食べました。

 

さぬき市で少し涼もうと、平賀源内記念館に入りました。

平賀源内は江戸の人だと思っていたのですが、讃岐で生まれた人だったのですね。

記念館では、ボランティアの解説員のおじさんが、懇切丁寧に平賀源内の話を聞かせてくれました。

 

家族ヘの土産を買おうと立ち寄った道の駅「津田の松原」の横にある琴林公園で、面白い橋を見つけました。

橋の名前が、行きは「願い橋」。

戻りは「叶え橋」。


往復すると、願いが叶うということです。

高速バスは折畳み自転車を持ち込めないので、高速引田ICバス停の近くにある宅配便の営業所にBrompton預け、帰路につきました。


自転車を宅急便で送ると、交通機関での移動がとても楽です。

8日目

 

走行距離

63.5km

GPS計測)

 

総走行距離

724.5km

交通費

3,520

(高速引田ICバス停~自宅)

宅配便

1,370

 

合計

4,890

 
 

総合計

74,540

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流石に家庭&仕事を持つと旅は大変ですね。 (しをん夢幻)
2010-07-08 00:45:51
流石に家庭&仕事を持つと旅は大変ですね。

今回は四国一周コースですね?
他の方のブログではなかなかしていらっしゃらないので、興味深く拝見させて頂きました。
旅の楽しさってその人だけのものですが、
このような写真で、そのおすそ分けを貰うのが好きな私としては、
ブログめぐりが大好きですw

四国一周はJRが走っていなかったりするので行きかえりが大変だと思いますが、
体調に気をつけて気長に回ってくださいね。
 
 
 
【前回に引き続いて、雨だったので、めげそうになりました。
でも、二日目は晴れていたので、
走り終えた後は気分爽快でした。
毎度コメントをありがとうございます。】
okkun
返信する
お疲れ様です(^^) (heit)
2010-07-08 23:00:34
お疲れ様です(^^)
カッパはむれますよね~
もー着ると暑いわ暑いわで…
次回は晴れることを願いましょう(=。=)~~

にしても…
お土産もしっかりなんて、家族サービス満載ですね~
きっと応援されてるんでしょうね~!
こちらも応援します!
がんばってください!


【応援ありがとうございます。
次は晴れるように、普段の行いを正さないといけませんね。
これからもがんばります。】
okkun
返信する
最近、みてらっしゃらないのか、妙な書き込みが入... (しをん夢幻)
2010-07-25 13:49:12
最近、みてらっしゃらないのか、妙な書き込みが入っていますよ。

それはともかく、私と会ったチャリダーさんが、先日鹿児島を出発し、
四国に向かっております。
時期的には8月頭くらいではないでしょうか。

旅の再開をした貴方と出会えたら面白いんですけどねw

【昨日は子どもをプールに連れて行ったので、
疲れてメールチェックをしていませんでした。
時々変な書き込みがあって困っています。
しをんさんのお知り合いは、どんな自転車に乗っているのでしょうか。
お会いできたら、うれしいですね。
でも、次の予定は、8月終わりごろを予定しています・・・】
okkun
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。