折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

ちょっと休憩- 「GIANT MR4 木津川」

2013年11月04日 | MR4

久しぶりに体を動かしたくなったので、GIANTのMR4を引っ張り出し、サイクリングに出かけました。
この前、改造した折りたたみハンドルと輪行バッグを試していないので、淀川のサイク
リングロードを木津まで走り、電車で帰ってくるプランにしました。


よく考えたら、嫁さんに乗せたり娘に乗せたりで、まともにMR4に乗るのは初めてです。
MR4は小径車といいながら、24インチなので路面から拾う振動は、Bromptonに比べるとずいぶん楽です。
タイヤが細くて走行抵抗が少なく、車体も軽いので、ペダルを踏むとリアルに加速して
くれます。
惰走のときもBromptonのように減速することもなく、巡航速度も少し追い風でしたが、25km/h以上で走ることができました。
さすがにロードレーサーのRIDLEYには及びませんが、Bromptonよりもはるかに良く走り
ます。

しかし、雨上がりでところどころ水たまりがあって、タイヤが跳ね上げる水が体にかか
ります。
その点はBromptonの泥除けが偉大ですね。
あと、時々、後輪がふにゃっとした感じがします。
リアサスペンションのせいかもしれませんが、気になるほどではありません。

淀川のサイクリングロードは、この前の大雨の影響か、工事で通れないところがあったり、カメラの電柱が折れ曲がったりしていました。


木津川に掛かっている流れ橋も、橋げたしか残っていませんでした。
この前はここでBromptonのタイヤが破裂しましたが、MR4は無事に通過し、木津に到着で
きました。


木津駅までの走行距離は56.6km。
途中で4回ほど休憩しながらも、3時間ほどで走破しました。

走り終えて輪行バックにMR4を収納するのに約10分ほどかかりました。
慣れればもう少し早く畳めるでしょう。後輪を外さなくてもいいのは楽です。

Bromptonに比べると少しかさばりますが、重さはずいぶん軽いので、持ち運びは
Bromptonよりも楽かもしれません。


日本一周みたいに荷物を持って輪行するときはBrompton。
輪行しないときはRIDLEY。
身軽に走って輪行するときはMR4ですね。
スピードを求めず、気負わず、それでいて気持ち良く走りたいと思えば、ベストの自転
車ではないでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。