折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

娘の自転車グレードアップ

2016年06月25日 | ちょっと休憩

先日、BROMPTONのクランクを交換した際に、タンゲのBB118mmと殆ど使っていないVertexのチェーンが余りました。
どうしようかと思っていたら、娘が自転車を漕ぐとカクカクと音がなると言います。

娘の自転車は、小学校高学年の頃に誕生日プレゼントで買った物です。
愛娘の誕生日なので、オートライトの変速機付きのシティサイクルを勧めたのですが、娘は一番安い9,800円のママチャリを選びました。
かれこれ10年ぐらい乗っています。

調べてみると、クランクあたりからカクカクと音がなります。
BBのベアリングが痛んでいるようです。

新しい自転車に買い替えてもいいのですが、娘が今の自転車に愛着があるというので、タンゲのBBとVertexのチェーンに交換することにしました。

ついでに夜道も安全に走れるようにインターネットで見つけたハブダイナモ付ホイール+オートライトに交換しました。


娘は自転車を漕ぐのが軽くなったと喜んでいます。
これでまた、10年は乗れるでしょう。

娘の物を大切にするという心を、大事にしないといけませんよね。

でも、タンゲのBBが3,500円、Vertexのチェーンが2,100円、ハブダイナモが5,300円で、合計すると1万円超。
新しい自転車が買えます・・・

これでいいのか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。