折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

釣り-K君と筏釣り

2022年06月19日 | チヌ(黒鯛)

今日は釣友3人で筏釣りの予定でしたが、Sさんが急遽都合が悪くなったので、K君と二人で筏釣りです。

K君との釣りは、7か月ぶりです。



生憎の雨模様ですが、魚の活性は高く、オキアミはすぐに餌を取られてしまいます。

K君と話をしながら、オキアミを中心に、時々餌持ちの良いサナギやコーンを交えながら、テンポよくダンゴを打ち返すこと1時間半、それまで反応がなかったコーンに反応が出ました。

身構えていると穂先が入りました。


30センチ少しのチヌですが、K君に良いところを見せつけることができました。

K君は羨ましそうに見ながら、真横でチヌが釣れて焦っているようです。

ここから怒涛の入れ食いかな、と思ったのですが、今日は後が続きません。

またもやもダンゴを打ち返すこと1時間、今度はサナギとコーンの合わせ掛けで喰ってきました。


今度は40cm弱のチヌです。

前回前々回の爆釣の時は針を飲み込んでいたのですが、今日は唇に浅く掛かる状態です。
喰いついてはくるものの、活性はあまり高くないようです。

僕だけチヌを掛けて申し訳ないなあとK君を心配するのですが、K君は釣りが下手です。
今日もK君はボウズだろうと思ったのですが、オキアミを落とし込んでチヌを掛けました。
30センチそこそこのチヌですが、K君にとっては3年半ぶりのチヌです。

K君はその後ヘダイを釣り上げ、僕はコーンを宙切りしてチヌを追加しました。


昼ご飯を食べると眠気が襲ってきて、雨も止んだので少し昼寝をしました。

昼寝から覚めて釣りを再開すると、潮が変わったのか、風向きが変わって筏が動いたのか、根掛かりが頻発するようになりました。

時計を見ると、納竿まであと2時間ちょっと。
思い切って筏の反対側に釣り座を変更しました。

移動した釣り座もオキアミはかすみ取られ、コーンとサナギは反応なしと同じ状況ですが、根掛かりしないので釣りやすいです。

チヌは3匹釣っているので、シマアジを狙おうと宙切りでオキアミを流していくと、穂先を持っていくアタリが出ました。

やったぁと思ったのですが、シマアジにしては引きが弱くて、
30センチちょっとのチヌでした。


朝は雨で鬱陶しい釣りになるかなと思ったのですが、昼からは雨が上がり、僕もK君もチヌの顔が見れて、良い釣行でした。

釣果は魚籠がチヌ4匹とカワハギ1匹、K君はチヌとヘダイを1匹づつ。

久しぶりに友人と釣行するのも楽しいものですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。