折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

孤独な釣り

2018年02月19日 | グレ

Sさんは体調を崩していて、
K君はスケジュールが合わなかったので、
一人で和歌山の磯にグレ狙いで釣行しました。


全層ウキで釣り始めたのですが、当て潮で使いづらいので、
浮力が限りなく0に近い0Cのウキに交換しました。

ハリス2ヒロ、遊動を30センチ取って、
仕掛けが馴染むとじわーとウキが沈んでいきます。

ウキが見えている間はウキでアタリを取って、
ウキが見えなくなったら穂先でアタリを取ります。

何投目かに穂先にアタリがあって、
釣れたのは手のひらにも満たない木っ端グレでした。


その後も時折木っ端グレが竿を曲げますが、
サイズアップしません。

釣りを始めて2時間が経ったころ、
ウキがすっと横に走りました。
アワセを入れると、「がま磯FALCHION」がきれいに弧を描きました。
30センチのグレです。


しかし、その後が続かない。

Bの固定や全層沈めなどを試しても、
魚が喰ってくれません。

最後の最後にサンノジが掛かっただけで、納竿となりました。


磯からSさんにメールを入れました。

「Sさん。
 体の調子はいかがですか?
 今日はK君のスケジュールが合わなかったので、ひとりで釣りに行きました。
 釣果は30センチのグレが一匹でした。
 釣れたときの喜びを分かちあえないので、ひとりだと寂しいですね。
 体調が良くなったら、また、一緒に釣りに行きましょうね。
 お大事に。」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。