折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

バイクのタイヤの変形防止策

2018年03月02日 | バイク

休日出勤の代休で釣りに行こうと持ったのですが、
春一番の名残で波が高く、渡船が出ませんでした。

ということで、持て余した休日を利用して、
こんなものを作りました。


僕の愛車、マジェスティSは釣りに行く時ぐらいにしか乗らないので、
ひと月以上、動かさないことがざらにあります。

すると、いつも地面に接地しているフロントタイヤが、
変形してしまわないか不安になってきました。

作った木枠をフロントフォークの下に潜り込ませます。

木枠の上部を持ち上げて、
つっかえ棒を噛ませると、
ほんのわずかにフロントタイヤが浮きます。

後輪も浮いたままです。



これでタイヤの変形の心配が無くなりました。

ちなみにバッテリーはメンテナーをつないでいるので、
ひと月以上乗らなくても一発でエンジンがかかります。


本当は、もっと乗ってあげないといけなのだけど・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。