折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

日本一周 51日目のリベンジ 島根県大田市~出雲大社

2024年04月27日 | 日本一周



大田市で泊まったホテルは、10年前と変わらず綺麗でした。
窓から外を見ると、今日も良い天気です。


10年前の日本一周51日目のリベンジを果たすべく、出発です。

まずは、国道9号線に入りました。


国道から県道285号線に入りました。
昨日は脇道にそれて痛い目に会ったのに懲りない奴です。


でも、県道285号線は車の通りも少なく、アップダウンも緩やかで走りやすい道です。

掛戸松島の看板があったので立ち寄ってみると、細長い岩が立っていました。
よく折れないものです。


県道285号線を走り抜け、国道9号線に合流しました。


いきなり登坂車線です。
道端の温度計が14度でした。
少し肌寒いぐらいですが走りやすいです。


手引ヶ浦台場公園には海に向かった砲台がありました。
幕末に国防のために設置されていたそうです。


列車が僕を抜かしていきました。
この辺りは、2両編成で走っています。
10年前に乗った電車かな?


道の駅キララ多岐に焼きたてパン屋さんがあったので、レーズンバターパンと塩バターパンを買いました。
温かくて美味しいパンです。


パンを食べて一休みしていると、おじさんが僕のBROMPTONを覗き込んでしました。
こんな小さな自転車で走るのは大変だろうとおっしゃるので、昨日は益田から大田まで走ったと言うと、ようやるわと驚いていました。
たった100kmほどなのに、一般の人には驚きのようです。

道の駅を出て、出雲大社に向かって走ります。


海の向こうに大国主命が鎮座される出雲大社があるのでしょう。


ふと脇道にそれると、出雲路自転車道がありました。


出雲路自転車道は、宍道湖から出雲大社を繋ぐ道のようです。


自転車道を走っていくと、日本海と道標が立っていました。
なんとも大雑把な道標です。


稲佐の浜まで走ってきました。
八百万の神が出雲大社に集まるときに上陸される浜です。


稲佐の浜から内陸に少し入ると出雲大社です。


出雲大社には大勢の人が参拝していました。


僕も本殿にお参りし、子供たちに良縁があるようにお祈りしました。
10年前は10代だった子供たちも、今では20代になっています。
僕も孫が見たいので、よろしくお願いします。


大鳥居の前で、ばんざいをしている人がいました。
僕も無事に10年前のリベンジを果たせて、ばんざいしたい気分です。


51日目のリベンジ
 走行距離 44.6km(GPS計測)
 出発時間 07:00 (島根県大田市)
 到着時間 10:42 (島根県出雲市)
 走行時間 3時間42分
 平均速度 12.1km/h

赤い線が10年前の軌跡、黄色と青が今回の軌跡です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。