折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

日本一周143日目 三重県賢島~尾鷲市

2024年04月01日 | 日本一周



近鉄電車に乗って、前回の到着地、賢島に降り立ちました。
早速BROMPTONを展開し、日本一周の旅に出発です。


今日は暑いくらいの天気で、県道17号線をえっちらおっちらと走っていきます。
結構アップダウンがあって、走り応えのある道です。

鵜方浜に出ると、筏渡船がありました。
何度か来たことのある筏渡船です。
ここの筏は屋形がついていて、雨の日でも快適に釣りができます。


合歓の里の入り口が見えてきました。
子供が小さいころに遊びに来たことがあります。


桧山路大橋を渡ったところで、県道17号線から外れ、浜島に向かいます。


大きな伊勢海老がいました。
こんなのがいたら、食べ応えがあるでしょうね。
いや、逆に食べられてしまうかも。


浜島に向かったのは、ここから国道260号線が始まるからです。
僕の日本一周の旅は、国道より海側の道を走るルールですから。


道路わきに桜が咲いていました。
半分葉桜になっていますが、BROMPTON、15回目の桜です。
BROMPTONとの旅も15年目に入りました。


国道260号線もアップダウンの多い道です。
上り下りを繰り返しながら走っていくと、まぐろ食堂という店がありました。
ちょうどお腹が空いていたので、まぐろ丼をいただきました。
とろけるような甘いまぐろを2種の醤油で味比べをできます。
こんな美味しいまぐろを食べたのは初めてです。


お腹が膨れて走り続けると、筏で釣りを楽しむ人がいました。
この辺りは、筏釣りの渡船が多くあって、何度か来たことがあります。
先週は悪天候で釣りに行き損ねたので、釣りをしたくなりました。


坂を登っていると、がさがさと音がしました。
何がいるのかと思ったら、猿でした。
猿と出会うのは下北半島以来でしょうか。
慌ててカメラを向けたのですが、写っていないようです。


錦は釣友のSさんと磯釣りに来た所です。
そういえば、Sさんは磯釣りに行こうと言わなくなりました。
齢を取って磯釣りは厳しくなったのかな。


国道260号線を走り抜け、国道42号線を走り続けると、今日の宿のある尾鷲市まではもう少しです。


国道42号線もアップダウンがきついです。
普段の運動不足が祟ったのか、足が攣りそうです。
脚が攣らないように、だましだまし走り続けました。

尾鷲市の手前で激坂が現れ、尾鷲トンネルを抜けると


眼下に尾鷲市が見えました。


無事に尾鷲市に到着。
今日はここで宿をとります。


142日目
 走行距離 113.4km(GPS計測)
 総走行距離 13,536.3km
 出発時間 05:52 (賢島)
 到着時間 17:48 (尾鷲)
 走行時間 8時間56分
 平均速度 12.7km/h



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。