折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

日本一周144日目 三重県尾鷲市~和歌山県串本町

2024年04月01日 | 日本一周



ホテルの窓から外を見ると良い天気です。
今日も暑くなりそうです。


国道42号線を走り始めると、いきなり上り坂。
今日も坂に苦しめられそうです。


国道42号線から国道311号線に入って、九鬼を目指します。


国道311号線に入ると、延々と登坂です。
昨日110kmも走った足に堪えます。

延々と坂を登った先に、2.3kmのトンネルがありました。
トンネル、長くても良いからもっと低いところに掘って欲しかった。


トンネルを抜けて坂を下ると、九鬼です。
遠国時代に出てきた九鬼水軍の発祥の地ですね。


ここからまたアップダウンの続く道が続きます。
道端に生き物がいました。
狸かなと思ったら猿でした。
今度はカメラに収めることができました。


何度も坂を越えてお腹が空いてきました。
やっと見つけた売店で、アンパンとコーヒーで飢えをしのぎました。


坂を登ると絶景が広がりますが、しんどいです。


国道311号線を走り抜け、国道42号線に入りました。


国道42号線に入ってすぐ、鬼ヶ城ありました。
マジェスティSの初ツーリングで来た所です。
懐かしいです。
マジェスティSは手放したけど、元気にしてるかな?


鬼ガ城を過ぎると、太平洋岸自転車道が歩道橋に誘導します。
何故だろうと思ったら、この先のトンネルは歩行者・自転車通行禁止で、自転車・歩行者用のトンネルをくぐらないといけないようです。


トンネルを抜けると、長~い海岸線が現れました。
七里美浜海岸です。


前の写真の奥の方にあるすき家で腹ごなしをして走り始めようとすると、目の前に獅子巌がありました。
よくこんな複雑な形になったものです。
自然の力は凄いです。


熊野川にかかる橋に差し掛かると、和歌山県の県境が現れました。
BROMPTON。43個目の県境です。


加太まで311kmとペイントされていました。
近いような遠いような。


新宮港に大きな客船が停泊していました。
あんな船で世界一周してみたいものですが、お金がかかるでしょうね。


向かい風がきつくなって、走るのが辛くなってきました。
国道42号線も結構アップダウンがあります。

くじらのモニュメントが見えました。
太地町です。
去年の夏にセレナの初ドライブで家族で来た所です。


向かい風とアップダウンに苦しめられながらも、ようやく橋杭岩まで走ってきました。
今日の走行距離は120kmを越えました。目的地の串本駅まであと少しです。


ここまで走ったご褒美にソフトクリームで心と体を癒し、家族のお土産にロケットケーキを買いました。
先日、ロケットの発射を失敗していたけど、今度は成功したら良いですね。


海の向こうに本州最南端の潮岬が見えます。
16個目、最後の端っこです。
日本一周の旅も終わりが見えてきました。


今日は本州最南端のサンゴの湯で汗を流して、串本駅から大阪に帰ります。


しかし、きつい二日間でした。
還暦前に113kmと123kmを走った自分を褒めたいです。

144日目
 走行距離 123.2km(GPS計測)
 総走行距離 13,659.5km
 出発時間 05:58 (尾鷲)
 到着時間 15:54 (函館)
 走行時間 9時間56分
 平均速度 12.4km/h



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。