折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

はじめに

2010年03月06日 | 日本一周


なぜか急に、折畳み自転車で日本一周!という思いつきに捕りつかれてしまいました。
 

自転車で走れるところまで走って行って、電車に乗って帰ってくる。

次の休みの日に電車でその駅まで行って、

また走れるだけ走って、電車に乗って帰ってくる。
 
日本一周が2万キロとして、一日に百キロ走れば二百日。

月に一回走るとすると、約17年。

 
もうすぐ僕は46歳だから、日本一周を終えるころは、63歳になっている?

生きているだろうか?
走りとおせるだろうか?

そう思うと、なおいっそう挑戦したくなってきました。
 

日本一周をするのなら、ルールを決めよう。

ということで、3つのルールを決めました。
 
一、海に近いほうを走れるよう、時計周りに日本一周をする。
 

二、海に近い国道よりも、海側を走る。
 

三、北海道、本州、四国、九州の東西南北の端に行く。
 

次は日本一周の相棒となる自転車です。

 
以前、ホームセンターで折畳み自転車を買いましたが、結構かさばって重たかったので、一回しか輪行をしませんでした。

その反省を生かして、コンパクトに折りたためて、長距離を走れる自転車を探すことにしました。

 
インターネットで見つけた大阪市内の小径・折畳み自転車の専門店「LORO」さんにお邪魔しました。

 
お店の人が薦めてくれたのは、イギリス製のBrompton、ドイツ製のBD-1 FROG 、イタリア製のDiBlasiの3車種でした。

 
・Brompton
3車種の中で、もっともコンパクトに折り畳めるけれど、3速しかなく、高価。

 
BD-1 FROG は、内装8段変速が魅力的だけど、折り畳んだとき厚みがあって、キャリアがない。

 
DiBlasiは特別価格が魅力的だが重い。折り畳んだときは寸法以上に大きく感じ、作りがおおらか。

 

生産国

品名

価格(参考)

タイヤ

変速

重量

キャリア スタンド
イギリス BROMPTON M3R 161,700 16 内装3段 11.7 58 60 30 ×
ドイツ BD-1FROG 140,000

16

内装8段

12.0 57 67 37 ×
イタリア DiBlasi R24P Due Borse ※68,000 18

外装7段

13.5 62 66 22

                           ※バーゲンの特別価格です。

お店の人の一番のお薦めは、Bromptonでした。しかし、値段が高い・・・
原付バイクが買える値段です。

でも、長い旅の友です。高いものを買えば、途中で辞めることができないプレッシャーになります。

プレッシャーといえば、ブログをたてれば、何人の方が見てくれるかわからないけれども、途中でやめることができないプレッシャーになります。

記録も残すことができるし、一石二鳥。
 

ということで、ブログをたててみました。どこまで走ることができるかわかりませんが、気が向いたらときどき覗いてやってください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。