折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

日本一周67日目 2017年5月3日 新潟県上越市~柏崎市

2017年05月05日 | 日本一周

半年ぶりの日本一周の旅です。
BROMPTONを担いで、大阪始発のサンダーバード1号に乗って金沢まで、
金沢からは北陸新幹線に乗り継ぎ、上越妙高駅に降り立ちました。

目の前に見える山々は、まだ雪を被っています。
前回の到着地は直江津駅ですが、上杉謙信ゆかりの春日山神社に訪れてみたいので、
上越妙高駅でBROMPTONを組み立て、春日山神社に向かいました。

途中にスキー発祥の地がありました。
家族で赤倉スキー場に行った帰りに、寄ったことがあります。
木製のスキーが展示されていたと記憶しています。
懐かしいなぁ。

春日山神社は結構高いところにあって、ひいひい言いながら坂を上っていくと、
上杉謙信の像と鎧武者が向かえてくれました。

春日山神社にお詣りして、

ちょどお昼時だったので、春日山茶屋で謙信そばを食べました。
山菜とかき揚げがのったそばで、出汁が美味しかったです。

春日山を下って行くと、親鸞聖人配布所跡がありました。

我が家は浄土真宗なので、お詣りして前回の到着地の直江津駅に到着。

本州の直江津駅から北は、僕は初めて足を踏み入れる地方です。
関川を渡って、車の多い国道8号線を避けて、並行している県道468号線を走りました。
村の中を通る、静かな道です。

途中、人魚伝説公園という看板があったので、寄ってみました。

石碑のある小さな公園でした。
佐渡島から渡ってきた女性の伝説があるそうです。

県道を走り抜けて、国道8号線に合流すると、霞んでよく見えないのですが、佐渡島が見えました。
機会があったら、一周してみたいものです。

しばらく走ると、柏崎コレクションビレッジという看板がありました。

痴娯の家、黒船館、同一庵藍民芸館があると書いてあったので、
登ってみると駐車場は閑散としていました。
三つ全部入るのもなんなので、一番興味の出た黒船館に入りました。
不思議なからくり箱と、江戸時代末期の瓦版が沢山展示されていました。

柏崎コレクションビレッジの下のドライブインは大勢の人でにぎわっていました。
小腹がすいたのでご当地B級グルメのサバサンドを食べてみました。

サバのフライを挟んでいるサンドウィッチで、塩味が効いて美味しいです。

番神堂の看板があったので、何だろうと思って入ってみると、日蓮上人が佐渡流しから戻ってきた所だそうです。

親鸞聖人、日蓮上人と、色々な人がこの地に流されているのですね。
僕の場合は、仕事がかぶったり、トラブルが起こったりと大変なことになっているので、どこかに流して欲しい気分です。

柏崎駅に到着。

今日は駅前のホテルに泊まって、明日は新潟市に向かいます。

67日目