折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

釣り-筏釣りの腰痛対策

2023年10月22日 | チヌ(黒鯛)

今日は釣友二人と三人そろっての筏釣りです。

前回、Sさんと釣りに行った後、腰が痛くなってしまったので、腰痛対策をしました。
腰痛の原因は、ダンゴを握るときに前かがみになることです。
インターネットでダンゴバッカンを載せるのにちょうどよい大きさで、折りたたむとタックルバッカンに収まるキャンプ用のテーブルを探して購入しました。

程よい高さでダンゴを握れるので、腰の負担が減ります。


今日から急に寒くなったのですが、水温は高いままで餌取りの活性が高く、オキアミもコーンもサナギもあっという間に取られてしまいます。

そして風と波が強くなってきました。
波でアタリを取りづらく、風で筏が動いてポイントがぼやけてしまい、厳しい釣りになりました。
それでも、ぽつぽつとヘダイやカワハギが釣れました。
しかし、肝心のチヌは顔を見せてくれません。

辛抱強くダンゴを打ち返しましたが、瞬く間に時間が過ぎ、納竿まで後30分ほどとなりました。

コーンを刺してダンゴを落としたのですが、途中で割られてしまったので、糸を手繰りだしてゼロ釣法もどきで刺し餌を落とし込んでいくと、糸が走りました。
念のために2回アワセを入れて針をしっかり掛けると、首を振る手応え、締め込むような引き、チヌと確信してリールを巻いていくと、35センチのチヌが顔を出しました。


喰い渋っていたチヌにやっと刺し餌を食わせることができて、最近、職場でうっとおしいことがあったのですが、この一匹でストレスが発散しました。

終わり間際にチヌが釣れてくれたので、気持ちよく納竿できました。


SさんとK君はチヌが釣れずじまい。
他の筏の釣り客もチヌが釣れていませんでした。

キャンプ用のテーブルのお陰で、次の日の腰痛は随分ましでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。