折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

日本一周 61日目 2016年7月9日 敦賀~大聖寺

2016年07月11日 | 日本一周


二か月ぶりの日本一周の旅です。
家を出ようとすると、雨が降っていました。
近所の駅までカッパを被ってBROMPTONで、

電車を乗り継ぎ、9時少し前に前回の到着地、敦賀に着きました。

雨はやんでいたのですが、今にも降りそうな気配です。
でも、先日までの猛暑が影を潜め、走りやすそうな気温です。
バッグにレインカバーを被せて出発しました。

国道8号線をしばらく走ると、海が見えてきました。
筏の上で釣りをしている人がいます。
天気が悪いのに好きですね。

国道8号線から県道204号線に入り、国道305号線と走り継ぎました。
車の交通量が少なく、アップダウンも緩やかで走りやすい道です。
時折小雨が降りますが、カッパを着るほどではありません。
むしろ、熱中症の心配をしなくて助かります。

国道305号線沿いに北前船主の館があったので、入ってみました。
古くて大きな家です。
千石船の模型や当時の船帳などが展示してありました。
千石船はかっこいいですね。
男のロマンを感じます。

国道305号線沿いにはつぶれたレストハウスや宿がいくつもありました。
観光客が少なくなって経営が難しいのでしょうか。
お昼ごはんを食べるところがなかなかなく、道の駅越前でお昼を摂りました。

おまかせ定食、色々なおかずが着いて1000円はリーズナブルです。
特にアジフライが美味しゅうございました。

しばらく走ると、呼鳥門というところがありました。
天然の洞窟で、平成14年まではこの下を国道が通っていたそうです。
もしかしたら、走ったことがあるのかな?


大きな川が見えてきました。
九頭竜川です。
なんとなく懐かしさを感じます。
どうしてだろうと思ったら、小学生の頃に親戚と上流の九頭竜温泉に来たことを思い出しました。
山女魚の塩焼きが美味しかった記憶が蘇ってきました。
忘れていた自分と出会えるのも、旅の良さですね。

幼かった自分と対話しながらBROMPTONのペダルを踏んでいきました。
三国町に入り、東尋坊を目指す途中、三国港駅がありました。

前回、強風で電車が止まるということが無かったら、ここまで来ていたはずなのに。
どんな電車が走っているのかなあと時刻表を検索したら、20分ぐらいきそうにもないので、あきらめて先に進みました。

ふと海を見ると、海の上に人が立っています。

よく見ると、パドルのようなものを持っています。
なにに乗っているのでしょうか?

東尋坊はさすが名所とあって、観光客がたくさんいました。


写真を撮って早々に先に進むと、子供が海を見ていました。

何だろうと前に回ってみると

「ひとやすみ」
僕もちょっと一服。

「蓮如の里 吉崎」という看板がありました。
我が家も浄土真宗本願寺派なので、お参りをしました。
5時を回っていたので、宝物館も本堂も閉まっていました。
残念です。


少し行くと石川県に入りました。
今日の宿までもう少し。
大阪も含めると、20個目の県です。
よく走ったもんです。

61日目

 

走行距離

113.9km

(GPS計測)

 

総走行距離

5,835.2km

出発時間

9:10

 

到着時間

17:50

 

走行時間

8時間40分

 

平均速度

13.1km/h

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。