折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

オートライト

2016年07月03日 | ちょっと休憩

先日、娘の自転車をハブダイナモのオートライト化にしましたが、僕が普段通勤で駅まで乗っている自転車もオートライト化したくなりました。

僕の通勤用の自転車は、1万円ぐらいで買った16インチの折りたたみ自転車です。
BROMPTONを手に入れるずっと前に輪行をしてみようと買ったのですが、重たくて1回しか輪行していません。

ダイナモがついていないので、乾電池式のライトを使っていました。
しかし、すぐに乾電池が無くなって、交換するのが面倒です。

インターネットで16インチのハブダイナモ探したのですが、BROMPTON用しか見つかりませんでした。
価格が3万円以上もします。
3万円もあれば、通勤用自転車が3台も買えるのでパス。

他にいいものはないかと探したら、アット@ランプという商品を見つけました。

車軸のところにつける発電機で、オートライトがセットになっています。
本来は24インチから27インチのホイール用で、自転車専門店で取り付けてもらわないといけないのですが、自己責任で物は試しと購入しました。


前輪を外して説明書を読みながらアット@ランプをセットし、前輪を取り付けようとしたら、
アット@ランプの厚みの分、フロントフォークに車輪がはまらなくなりました。

考えた末、車軸のベアリング抑えを固定するボルトを外し、アット@ランプの付属品についていた、本来は車輪の偏りを調整する薄型ボルトに交換してみると、うまくフロントフォークに収まりました。

夜になって試しに少し走ってみるました。
ペダルの漕ぎ加減は今までと殆どかわりません。
少しのスピードでも明るく路面を照らしてくれます。

でも、小径車は車輪の回転数が多くなるので、発電機に無理がかからないか、過発電で回路やLED電球が焼き切れないか心配です。
24インチ以上の自転車なら、ベストな発電機ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。