折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

日本一周78日目 青森県川内~大間崎

2019年07月17日 | 日本一周



大阪を出発して78日目。
朝、5時に起きて、6時に宿を出発。
本州最北端の大間崎への旅が始まります。

天気は曇り空。
路肩の気温計が18度を示しています。


展望が悪いのですが、熱中症の心配がないので、安心して走れます。

道の駅「わきのさわ」にニホンサルの北限、脇野沢村野猿公苑がありました。

でも、開園時間は9時から、
北限の猿を見たかったなあと思いながら国道338号線に戻ると、
倉庫の屋根に猿が座っていました。

写真を撮ろうとカメラを取り出すと、
猿は慌てて、川を渡って逃げていきました。


脅かして悪かったかな。

道の駅「わきのさわ」を過ぎると、坂道が始まりました。

斜度8%や10%の道標を見ながら延々と坂を上って行くと、
「海峡ライン展望台」が現れました。

霧で真っ白で、全く展望が望めません。

展望台から下り坂かなと思ったのですが、
まだまだ登坂は続きます。

と、道端の電柱に猿が掴まっていました。

北限のそのまた北にいるお猿さんです。

お猿さんと別れて少し坂を上ると、
「流汗台ゆとりの駐車場」の入り口に緑のベストを着たおばさんが二人座っていました。

「こんな小さな自転車で登ってきたの」と驚いていたので、なんだろうかと思っていたら、
次々とロードレーサーが駐車場に入ってきました。


何かイベントでもやっているのでしょうか?

休憩しているサイクリストに聞いたら、
下北ぐるりんライドというイベントで、
むつ市から出発して、下北半島を一周回るそうです。

走行距離は200km、BROMPTONの2日分の距離を1日で走るそうです。

「流汗台ゆとりの駐車場」を出たら、すぐに下り坂になりました。

やっと峠を越したかと思ったら、また上り坂。
ロードレーサーが「お疲れ様」と声をかけながら、続々と僕を抜かしていきます。


坂を上り切ったところが「仏ヶ浦展望台」です。
眼下に仏さんが立っているような岩が並んでいます。


「仏ヶ浦展望台」を過ぎて下りになったと思ったら、また上り坂が現れます。

お昼近くになってお腹が空いたのですが、お食事処がありません。
まるで何かの番組のようです。

何度目かの登坂で、へばって路肩で休んでいると、
対向からやってきた外国人に、英語で話しかけられました。

僕は英語が全然だめなのですが、BROMPTONの生まれ故郷のイギリスから来られたようです。
シングルスピードのBROMPTONを持っていると、スマホの写真を見せてくれました。

稚内から鹿児島まで、日本縦断をするそうです。
まだまだ距離がありますが、気を付けて走ってくださいね。

願掛け岩のところで、チャリダーとマークの入ったジャケットを着たカメラマンがいました。

下北ぐるりんライドの撮影をしているようです。

佐井村海峡ミュージアムのところで、やっと食事をできる店を見つけました。

ハッピーランチというパンとコーヒーのセットと、おにぎりを注文しました。

おにぎりは注文すると、その場で握ってくれます。

可愛い女の子が、ふんわりと握ってくれたおにぎりは絶品でした。

食事を終えて出発したら、信号待ちのところで、サイクリストの女の人が塩飴をくれました。

飴を舐めながら走っていくと、本州最北端の町、大間町の看板が見えてきました。

僕を抜かして一足早く大間町に入ったロードは、塩飴をくれたお姉さんたちです。

ようやく大間崎について、まずはマグロのモニュメントの前で記念撮影。


そして、本州最北端の碑の前でBROMPTONと記念撮影。
塩飴をくれたお姉さんが、シャッターを切ってくれました。

78日目

走行距離

100.5km

(GPS計測)

 

総走行距離

7,483.4km

出発時間

6:00

川内

到着時間

16:10

大間崎

走行時間

10時間10分

 

平均速度

9.9km/h

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。