折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

釣り-マイボート

2020年05月10日 | チヌ(黒鯛)

10年以上前ですが、月に200時間以上残業した自分のご褒美に、
「100本の竿より1隻のミニボート」というフレーズに魅せられて、
全長2.5m、4馬力船外機の小さなボートを買いました。



大阪府下にマイボートを出航させてくれる港があったので、手前船頭で釣りを楽しんでいました。

まだ小学生だった長男を連れて、太刀魚釣りに行ったこともあります。


ところが、死亡事故が起きてマイボートの出航が禁止になってしまいました。

手ごろな距離でボートを出せる場所も無くて出航することができず、
マイボートは船検が切れて、ガレージの天井に吊るされているだけになってしまいました。

コロナウイルス感染症で外出自粛となり、家の中やガレージを片付けていると、
もう乗らなくなったボートを処分しようと思い立ちました。

「ミニボート 買い取り」で検索して問い合わせてみると、
一軒目は処分代がかかるということでした。

次のお店は、買い取ってくれるということなので、セレナにボートを積んで、
買い取ってもらいに行きました。


買い取り金額は買ったときの1/10にも満たない金額でした。

少し後ろ髪をひかれましたが、持って帰っても乗ることはないだろうし、
処分代を取られるよりはましなので、思い切って買い取ってもらいました。

マイボートを買い取ってもらった帰りに、釣具屋に寄りました。

今、僕が愛用している筏竿「黒鯛工房のチヌセレクションXT」は138cmなのですが、
もう少し長い竿が欲しかったので、買い取ってもらったお金に少しお金を足して、
「黒鯛工房のチヌセレクションXT」の158cmを買いました。



「1隻のミニボートが1本の竿」に化けてしまいました。

ミニボートの未練を吹っ切るためにも、
早くこの竿でチヌを釣りたいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。