折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

日本一周1日目 2010年3月13日 出発~JR山陽本線・垂水駅

2010年03月13日 | 日本一周

折り畳み自転車の専門店「LORO」さんの開店時間に合わせて、Bromptonを受け取りに行きました。

旅の相棒Bromptonと対面です。まずは、折り畳み方を教えてもらいました。非常によくできた構造ですが、畳む順番やコツがあって、実際に教えてもらわないと、スムーズに畳めないかもしれません。

お店の前で記念写真を撮って、推定2万キロメートルの旅に出発です。

土佐堀通りを大阪港方向に走り、中央大通りと国道43号線が交わる「弁天町駅前」交差点まできました。

ここを日本一周の起点としました。ここを右に曲がって神戸に向かいます。ず~と走って四国、九州、北海道を走り抜け、本州を下って紀伊半島を回り、堺市を抜けて左側からこの交差点に入ってきたら、日本一周の完結ですが、いつになることやら・・・

小雨が降ったりやんだりする中、国道43号線で淀川を渡り、兵庫県へと入って行きます。今日は曇りのち晴れと天気予報が言っていましたが、せっかくの日本一周の出発日だというのに、うっとうしい天気です。

Bromptonは、2速では時速15km.3速では20km.ぐらいで走ってくれます。しかし、路面の悪いところや向かい風では、3速で走るのはしんどくて、主に2速で走行しました。

できるだけ海沿いのコースを取りたいところですが、この辺りは埋立地が多く、海沿いを走っても防波堤が高くて、なかなか海を見ることができません。

須磨水族園を通り過ぎて、やっと海が開けました。あいにく天気が悪かったので、水平線と空の境が不鮮明ですが、海が見えるのは気持ちが良いものです。

明石まで行きたいと思っていたのですが、日ごろの運動不足がたたって、自転車を漕ぐのが辛くなってきました。

数年前、子供を連れてきた平磯海釣り公園を通り過ぎたところで、垂水駅の案内が見えてきました。

膝も痛くなってきたので、今日の走行はここまで、垂水駅で自転車を畳み、電車に乗って家に帰りました。

電車が空いていたこともありましたが、コンパクトなBromptonは、輪行がとても楽です。

走行距離 57.39キロメートル(GPS計測)

交通費  780円(JR垂水駅~自宅)