折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

ちょっと休憩-23「和竿作り3」

2012年07月08日 | ちょっと休憩

こつこつと作っている竹竿ですが、まだ握りの研ぎ出しが終わっていません。
しかし、穂先、穂持ち、手元の部分は出来上がっているので、釣はできそうです。
早く自作の竹竿でへらぶなを釣りたくてたまらなくなったので、釣り堀に出かけました。


自作の竿掛けに自作の竹竿をセットして、自己満足を覚えながら餌を打ち返していると、一匹目のへらぶながかかりました。

カーボンの竿のようにごつごつした手ごたえではなく、柔らかな手ごたえで、へらぶなの引きを存分に楽しめます。
ぽつぽつと5匹釣ったところで、アタリが無くなってしまいました。
そのあと、2時ごろにようやくアタリが出はじめたのですが、4匹を追加して時間切れとなりました。
釣果は9匹。
手作りの竹竿でもっと釣りたかったのですが、残念です。

竹竿の材料は矢竹という弓矢の材料に使われている竹なのですが、インターネットで矢竹を調べていると、楽天で鉢植えの矢竹を売っているのを見つけ、思わず購入ボタンを押してしまいました。

届いたのは、直径20㎝の鉢に10本ほどの細い竹が生えたものです。


大きくなるように、七夕の日に大きな鉢に植え替えました。
3年もすれば、立派な竹に育ってくれるでしょう。
そうしたら、竹を刈って、1年ほど乾かして、

4年後には竹から育てた自作竹竿で釣りができます。
次のオリンピックの年が楽しみです。

最近、仕事が忙しくて大変なのですが、これで4年は生き延びることができそうです(^_^)
そのときには日本一周が、どこまで進んでいるかも楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。