折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

ちょっと休憩-24「和竿作り4」

2012年07月16日 | ちょっと休憩

自作の竹竿の握りの部分ですが、研ぎ出しにしようと茶、緑、黄の人工漆をに塗り重ねていたのですが、研ぎ出してみると下地の塗料が乾いておらず、ぐちゃぐちゃになってしまいました。
早く使いたいと、朝と夜に塗っていたのが間違いだったのでしょうか。
やっぱり何事も、焦りは禁物です。
仕方がないので握りを作り直し、今度は籐(とう)を巻くことにしました。
目地潰しに塗った黒の塗料が少しまだらになってしまいましたが、まあまあの仕上がりです。

日曜日にリニューアルした竹竿を持って、釣り堀に行きました。
ぽつぽつと釣れるのですが、10センチにも満たない小さなへらぶなが餌を喰ってきて、対応に悩まされます。
隣に座ったおじさんは、コンスタントに大きなへらを釣り上げています。

どこが違うのだろうかと思いながら、ハリスの長さを変えたり、タナを変えたり、いろいろ試しながら、3時ごろまでに30匹のへらぶなを釣りました。

釣り堀の終了時間の1時間ほど前になったので、餌のうどんを余らせてはもったいないと、今までの倍ぐらいの大きさに切って使ってみると、
入れ食い状態になりました!
小ベらに悩まされていたのは、餌が小さ過ぎたからでしょうか。

終了時間直前には2匹同時にかかって、目標にしていた「1日に50匹を釣り上げる」を達成できました。

次の目標は大きく、「1日に100匹釣り上げる」です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。