折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

日本一周 51日目のリベンジ 島根県大田市~出雲大社

2024年04月27日 | 日本一周



大田市で泊まったホテルは、10年前と変わらず綺麗でした。
窓から外を見ると、今日も良い天気です。


10年前の日本一周51日目のリベンジを果たすべく、出発です。

まずは、国道9号線に入りました。


国道から県道285号線に入りました。
昨日は脇道にそれて痛い目に会ったのに懲りない奴です。


でも、県道285号線は車の通りも少なく、アップダウンも緩やかで走りやすい道です。

掛戸松島の看板があったので立ち寄ってみると、細長い岩が立っていました。
よく折れないものです。


県道285号線を走り抜け、国道9号線に合流しました。


いきなり登坂車線です。
道端の温度計が14度でした。
少し肌寒いぐらいですが走りやすいです。


手引ヶ浦台場公園には海に向かった砲台がありました。
幕末に国防のために設置されていたそうです。


列車が僕を抜かしていきました。
この辺りは、2両編成で走っています。
10年前に乗った電車かな?


道の駅キララ多岐に焼きたてパン屋さんがあったので、レーズンバターパンと塩バターパンを買いました。
温かくて美味しいパンです。


パンを食べて一休みしていると、おじさんが僕のBROMPTONを覗き込んでしました。
こんな小さな自転車で走るのは大変だろうとおっしゃるので、昨日は益田から大田まで走ったと言うと、ようやるわと驚いていました。
たった100kmほどなのに、一般の人には驚きのようです。

道の駅を出て、出雲大社に向かって走ります。


海の向こうに大国主命が鎮座される出雲大社があるのでしょう。


ふと脇道にそれると、出雲路自転車道がありました。


出雲路自転車道は、宍道湖から出雲大社を繋ぐ道のようです。


自転車道を走っていくと、日本海と道標が立っていました。
なんとも大雑把な道標です。


稲佐の浜まで走ってきました。
八百万の神が出雲大社に集まるときに上陸される浜です。


稲佐の浜から内陸に少し入ると出雲大社です。


出雲大社には大勢の人が参拝していました。


僕も本殿にお参りし、子供たちに良縁があるようにお祈りしました。
10年前は10代だった子供たちも、今では20代になっています。
僕も孫が見たいので、よろしくお願いします。


大鳥居の前で、ばんざいをしている人がいました。
僕も無事に10年前のリベンジを果たせて、ばんざいしたい気分です。


51日目のリベンジ
 走行距離 44.6km(GPS計測)
 出発時間 07:00 (島根県大田市)
 到着時間 10:42 (島根県出雲市)
 走行時間 3時間42分
 平均速度 12.1km/h

赤い線が10年前の軌跡、黄色と青が今回の軌跡です。


日本一周 50日目のリベンジ 島根県益田市~大田市

2024年04月27日 | 日本一周

前回の日本一周の旅で和歌山県の串本に到着し、最後の端っこの潮岬を目の前に日本一周の旅も終わりに近づいてきました。
でも、心残りがあります。

それは、10年前に指の骨を折る怪我をして自転車に乗ることができず、島根県の益田市から大田市大田市から出雲市までの区間を電車で移動したことです。

やっぱりすべての区間を自転車で走らないと、
心残りを晴らすため、リベンジすることにしました。


10年前は大阪から益田駅まで夜行の高速バスがあったのですが、今は運休しています。
仕方がないので昼行バスで益田駅に向かいました。
9時過ぎに大阪駅前を出発して、益田駅前に到着したのが17時過ぎ、8時間もバスに揺られて疲れました。

益田駅から歩いて宅急便の営業所でBROMPTONを受け取り、再び益田駅に到着。
ここから走り出したいところですが、もうすぐ日が暮れるので今日は益田市内のホテルに泊ります。


翌朝、ホテルの窓から外を見ると、青空が広がっています。
気持ちよく走れそうです。


BROMPTONを展開して、出発です。
国道9号線を走ろうと思ったら、海に向かって国道191号線が伸びています。


国道9号線を渡って、国道191号線を少し走り、県道333号線に入りました。


県道333号線の橋の上から日本海が見えました。
BROMPTONと日本海を見るのは久しぶりです。


しばらく走ると、陸橋が架かっていました。
列車が走ると絵になりそうだなあと思って一服していると、列車が走ってきてくれました。
10年前は、この列車に乗って大田市に向かったのでしょう。


国道9号線に合流。


でも国道9号線は交通量が多く、路肩も狭いところがあって怖いです。
特に大型トラックに抜かされるときは冷や汗ものです。
国道9号線から海側にそれて、県道を走ることにしました。


しかし、この県道が曲者で、アップダウンが非常にきついです。
あまりの急坂に、ペダルを踏むことができず、押しが入りました。


眼下の海を覗くと、地磯で釣りを楽しむ人がいました。
潮通しも良さそうだし、グレが釣れるのかな?


アップダウンのきつい道を走り抜け、国道9号線に合流しました。
もう、横道にそれるのは辞めようと心に誓って国道9号線を走っていきましたが、交通量が減って走りやすくなっています。
山陰道の無料区間が併行しているので、車はそっちを走っているのでしょうか。


石見銀山の看板がありました。
7年前の銀婚式の時に、妻と訪れたところです。
懐かしいです。


白い砂浜が伸びて、風力発電の羽がこちらを向いて回っています。
つまり追い風で、順調に走ることができます。


仁摩サンドミュージアムの前には、つつじの花が綺麗に咲いていました。


仁万駅に寄り道。
10年前は、ここから石見銀山に向かうバスに乗りました。


10年前、仁万駅でバスの出発まで時間があったので駅前の釣具店に立ち寄ったのですが、閉店していました。
時の流れを感じます。

国道9号線に戻って少し走ると、大田市駅の案内が出てきました。
1日目のリベンジ達成までもう少しです。


大田市駅に到着。
今日は10年前と同じホテルに泊まって、明日は出雲を目指します。


50日目のリベンジ
 走行距離 107.2km(GPS計測)
 出発時間 07:13 (島根県益田市)
 到着時間 15:48 (島根県大田市)
 走行時間 8時間35分
 平均速度 12.5km/h