今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

スポーツの秋

2017-11-26 17:30:46 | 日記
今年は秋はあったのか・・・と思いながら、本日のブログタイトルは「スポーツの秋」。
二日間、スポーツに親しみました。

土曜日は、先週のリベンジで30キロ走(ラン)に挑戦。
序盤のペースを上げすぎず補給を2回取ることにし、走りました。
20キロまでは5m34s/kmのペース。
ここから、膝が痛まないように気を配りながら、前回の激痛地点を無事通過。
27キロで6分ペースに落ち、28キロあたりから筋肉疲労で脚が重く感じます。
それでも、膝痛は発生せずに初の30キロを完走。
タイムは、2時間51分57秒。5m42s/kmでした。
やればできるもんだと、我ながら感心しました。
来週からは、ハーフくらいに距離を戻し、ちょっとペースアップしてみようと思います。
3週間前には、ハーフを5分ペースで完走できているので、それくらいをコンスタントに走ってみよう。

そして、本日は久しぶりに、いこライドに参加。
8名が集結しました。
紀の川サイクリングロードで桃山ローソン。
そこから、根来寺へ行き、プチ紅葉狩り。
なかなか綺麗でした。

帰路は、途中で煮干出汁のラーメン屋へ。

食欲の秋でもあるので、珍しく大盛りを注文しました。
こちらも、なかなか美味しかったです。

食べ終わって出発しようとすると、後輪パンクを発見。
ずいぶん前のいこライドでもパンクしたので、パンクの神様降臨中です。
さっさと修理し、再スタート。
お買い得の練習用チューブから、高級チューブに変えたら、楽に速く走れました。
やっぱり、タイヤやチューブの性能は走りに直結するようです。
お店に到着し、チューブ補填のため購入。
しばし、お店で談笑し、小雨ぱらつく中を帰宅しました。
自宅まで1キロというところで、またまた後輪パンク。
一日に2回パンクは、今まであったかな?
神様に気に入られているようです(^^;
高級チューブの寿命が約2時間とは、あまりにもったいないので、帰宅後パッチを貼って補修しました。

何はともあれ、体を動かしまくった二日間。
毎週、こんな週末なら楽しいんだけど。
来週も、運動に親しめるよう、ウイークデーはしっかり働こう。

今日の走行距離:80キロ、走行時間:3時間27分、平均出力:100W

最新の画像もっと見る

コメントを投稿