今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

嵐山サイ苦リング

2012-01-07 18:17:49 | 日記
今日は、松本サイクル新春恒例の嵐山サイクリングに行ってきました。
このイベントは、松本さんが亡くなった翌年から、チームを盛り上げるために開始。今年で6回目?を迎えます。
いつも、たーさんが呼びかけてくれています。今年もいろんなチームからも参加していただき、途中離脱・合流の方を含めて
18名で大阪城から嵐山を往復しました。

コースは、淀川サイクリングロード~木津川自転車道をメインに走行します。ここには、所々に車止めのゲートがあり、
この通過がかなり苦手です(^^; 今日も、ちっとも上手にならずに終了しました。

サイクリングなので、基本的にみんなで喋りながらまったり走行です。しか~し、必ず毎回、淀川沿いのフラット区間で
アタック合戦がはじまります。もちろん、今回も!桃先生のペースアップが合図で、しばらくして追走グループ形成。
知らない間に5人に絞られていました。桃先生、あきぼんさん、O村さん、ハ○さん(チームまんま)と私。
かなり強烈な向かい風の中を、36~40km/hで巡航。出力計を見ていると、だいたい400W前後で走行していました。
この区間は約6キロ。途中で一度スピードを落とすコーナーがありますが、すぐに第2ラウンドが始まります。
今回も追い込みました。国道に出てからは、まったり。桃先生が私のほうをチラチラと見るので、「横風に気をつけろ」という
合図かと思っていました。ところが、後で聞くと、それはアタックの合図。私の調子が良さそうに見えたので、牽制していたとのことでした。
もう脚は売り切れていたので、見送り隊でした(悲)

御幸橋で休憩後、基本まったり走行。ここで、桃先生にポジション等を見てもらい、アドバイスをもらいました。それから、後ろに着かせてもらって
ライディングの勉強。やっぱり、コーナーリング・立ち上がりの加速・ペダリングのキレイさは流石!!

嵐山の渡月橋で記念撮影し、雪が舞うほど寒かったので、昼食はコンビニではなく茶店で。ほっこり暖かく、休憩できました。
帰りは、有り難いことに、例年と違って追い風。気持ちよく走行しました。休憩地点までは、高回転でペースアップ。
たーさんが好調でした。それでも、最後は桃先生。左クリートが割れているのに、やっぱり凄すぎ!これからどんどん調子上がりそう。
のどか村周回練・あわいちにお誘いいただいたので、ぜひ参加しようと思います(^^)

そういえば、今日は女性も3名参加。みなさん、乗り慣れている感じ。お一人は、比叡山HCの女王だとか。でも今日は平地メイン
だったし、芝生の下りは怖くて乗れないという弱点も見つかったようです。

鳥飼大橋で、帰路の分岐。3方向に分かれました。徐々に向かい風に変わりましたが、最後まで楽しく走行して大阪城へ。
一年に一度しか会えない方もいるので、貴重なサイクリングになりました。来年も継続できるといいなあ。
参加のみなさん、および世話人のたーさん、ありがとうございました。

今日の走行距離:116キロ、走行時間:4時間52分、平均出力:126W

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミカンパワー)
2012-01-07 18:33:47
こんにちは。

嵐山良いですよね。僕も去年の4月に自走で往復しました。

また行ってみたいです。
返信する
寒い (管理人)
2012-01-07 20:24:35
みかんちゃん、冬の嵐山は寒いですよ~
ぜひ季節のいいときに行ってくださいね(^^)
返信する
ありがとうございました。 (たーさん)
2012-01-07 23:05:31
今年も遠方より参加頂き、ありがとうございました。
最後の大阪城までお付き合いできず、すみませんでした。
(もう体がいっぱいいっぱいでした;)
いろいろ談笑できて楽しかったです。
>一年に一度しか会えない方もいるので
これ、最近の私ですね(^_^;
今年は少しでも時間作って遊んでもらえるようにしたいなと思えた嵐山ライドでした。
このイベントは是非、続けていきましょうね。
返信する
こちらこそ! (管理人)
2012-01-08 08:48:34
たーさん、毎度企画ありがとうございます。
今年も思い出に残る一日になりました。
こちらこそ、いろいろ近況報告しあえて楽しかったです。
最後は、Uenoさんと大阪城内でゴールでした(^^)
また来年もヨロシクお願いします!
返信する
ありがとうございました。 (岩ちゃん)
2012-01-08 11:01:42
吹雪の嵐山、食後天候もどうなるか心配でしたが、皆さんの日頃のおかげ?でぜんぜん問題ナッシング。楽しく無事終了出来てよかったです。
返信する
Unknown (komorebiマスター)
2012-01-08 14:44:10
なんとも楽しくなさそうな(笑)
サイクリングですね。
いつか私も参加させてください。
だいぶ鍛えないとダメそうですね・・・。
今は「速い人」から実際に学ばないといけない時期だと感じています。
絡みます。
返信する
吹雪の嵐山 (管理人)
2012-01-08 14:44:17
岩ちゃん、昨日はお疲れさまでした。
カメラ係で大変でしたね、ありがとうございました。
吹雪、茶店・・・これも思い出ですね。
足湯復活して欲しいなあ(^^)
来年もヨロシク!
返信する
ぜひぜひ (管理人)
2012-01-08 18:39:41
マスター、遠慮無く参加してください。いろんなチームの方が集まってますから(^^)
「おしゃべりサイクリング」「藻掻き愛」いろいろです(笑)
マスターなら、今の力で十分対応できますよ(^^)
返信する
Unknown (Hato)
2012-01-10 10:54:01
途中まででしたが、ご一緒出来て楽しかったです。
いつかひでぇ兄さんも一緒にサイクリング行けたらいいですね~。

あ、ちなみにHatoは本名ではないので伏せ字でなくて大丈夫です(笑
返信する
これからもヨロシク! (管理人)
2012-01-10 20:43:37
Hatoさん、嵐山お疲れさまでした!
シクロどうだったんでしょう。またご一緒するときはヨロシクです。

ひで兄さんもぜひお誘いください。楽しみにしています(^^)
返信する

コメントを投稿