今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

第17回和歌浦ベイマラソンレースレポート

2017-11-12 18:09:08 | 日記
50歳になったことを機会に、出場を決めたマラソン大会。
3年ぶりの出走です。レースレポートも3年ぶり、ホント久々だなあ〜
毎週1回を基本に練習しました。7月からのべ19回。
1回目は5キロを1キロ6分のペースで。
翌日は、階段をロボットのように降りなければならないくらいの筋肉痛でした。
1ヶ月ごとに目標タイムと距離を設定し、クリアしたらレベルアップ。
そして、先週はついにハーフを走れるようになりました。
昨日は、最後の悪あがきで、ローラーでインターバル。
ズイフトが役に立ちます、自転車練習でもここ数年インターバルなんかやってこなかったのに。
これはズイフト導入の効果かな?
ちょっと脚に刺激を入れ、滅多にしない休肝日で仕上げ。

迎えた本日。体重はちょうど3年前より2キロ増量。
練習期間も短いので、記録更新の要素は全くありませんが、出場できるだけでも幸せです。
アップも兼ねて、自転車で会場まで行きます。
こちらも久々のコルナゴ号。ホリゾンタルがかっこいいです、往年の名車です。
最近の自転車は速くて性能もいいらしいけど、スタイルがあんまりカッコ良くないような気がしてます。


受付は必要ないので、着替えてゆっくりウオーミングアップ。
約4キロほど走って体を温めます。
脚の調子はまあまあ。昨日のインターバルの悪影響はなさそうです。
思ったよりも時間を持て余しましたが、9時15分頃にスタート位置に並び、9時30分の出発を待ちます。
控えめな目標タイムにしたので、後ろからのスタート。
3年前は、前列に並んで張り切りすぎて速い人についていき、後半失速して脚が痙攣しました。
この反省を生かしたつもりです。

そしてついにスタート!
はじめは満員電車状態で進みません。
スタートゲートを通過しても、そのペース変わらず。
しかも、抜きたいけれど、抜くスペースもほぼなし。
ポルトヨーロッパに入って、やっと抜きにかかります。
最初の1キロは4分47秒、予想よりかかりすぎてます。
しかも、途中からペースを上げたのでしんどい(汗)

1キロを過ぎて、いいペースの人にくっついて走ります。
どうも自分のほうが速そうなので、サンブリッジ手前で前に出ます。
なんか強い向かい風でペースは思ったほど上がらず。
結局、3キロを過ぎたあたりで集団がバラけはじめ、走りやすくなりました。

風の影響で、前半は想定よりタイムが遅め。
明和中に向かう上り区間のあたりで、ひがっさん、しばらくしてマツテツさんとすれ違いました。
さすが、お二人とも速いです。私とは1キロ弱くらいの差でしょうか。
そうこうしているうちに、折り返し地点を通過。
ここで追い風区間に突入、かなり楽になりました。

イキってペースを上げすぎて失速しないよう、残り3キロまでは我慢します。
6キロ地点からのラップは4分34秒、いい感じです。
そして速そうな人を目印に、7キロ地点からペースアップ。
8キロまでは4分29秒、サンブリッジの上りを含む9キロまでは4分31秒。
そしてラスト1キロ。
力を出し切るつもりで頑張り、4分16秒。
後半の5キロは、4分30秒ペースで走りました。
ゴールで時計をポチッと押し、タイムを見ると46分13秒。
やはり、練習期間の短さと体重増量が影響し、記録更新ならず〜

ゴール後は、みかんと梅干しをもらって、記録証を受け取りに行きました。
記録証を見て、またまたガックリ。
自分の計測より、30秒遅いです。
ということは、スタート合図で計測は始まっているんか???
このあたり、過去の出場でも曖昧で、今回のスタート位置なら30秒はロスしてます。
申告タイムが1時間くらいの人なら、スタートゲートまでは1分くらいかかるんと違うかな。
なんか、ちょっとだけ納得がいきませんが、速報値では60位とのこと(エントリー772人)。
50歳にしてはまあまあか。ひがっさんは別格やけど(^^)

そんな複雑な気持ちで会場を後にしましたが、やっぱり久しぶりにレースに出れて楽しかったし、また走ってみようと思います。
せっかく練習したんだから、このまま続けて、次は口熊野のハーフマラソンでも出ようかな。
何か目標があるとやる気も出るし、そんなワークライフバランスを目指そうかと思います。
天気にも恵まれ、本当に楽しい一日でした。また、がんばるど〜!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中々いいペース (ひがっ‼︎)
2017-11-18 17:25:01
ご無沙汰です。
お会い出来るかと楽しみしてましたが残念でした。
中々いいペースで走られてますね。
体力あるからすぐ速くなると思いますよ‼︎
僕は自転車乗っていないのでダメダメですがランはなんとか練習量の割には走れてます。
ジャスは10kmと5kmにエントリーして39分20秒と19分30秒でした。✌︎('ω')✌︎
返信する
さすがです! (管理人)
2017-11-19 17:39:13
ひがっさん、お久しぶりです。
リザルト見ました、やはりすごいですね!
この大会、ネットタイムが出ると嬉しいんですが、無理なんですかね〜
私は、やっぱり45分切れるくらいになりたいです。
それには、週2回くらい走らないとと思いますが、現状はちょっと難しいです。
来年も出ようかなと思うので、またよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿