今日もFun to ride!

自転車を中心にした内容を綴ります

目標は達成・・・かな

2017-11-05 17:44:33 | 日記
今週末は、特異日にふさわしい秋晴れになりました。
11月1日から3日までは福井県に出張し、思っていた以上の収穫がありました。
昨日は、嫁のお供と2年使ったiphoneの機種変更。
新しいもの好きでもあるのですが、ⅹではなく8にしました。
処理スピードも上がってる気がするし、今のところはこれで十分。
いろいろ時間がかかったので、自転車はズイフトメニューで50分。
15分のFTP走を2本するメニューが目下のお気に入りです。

本日は、1週間後に迫った和歌浦ベイマラソンに向けて練習。
減量どころか、体重マックスでかなり心配です。
10キロを「あわよくば45分」という目標ですが、スピード練習を全然していないし、今日だけやっても仕方ない。
だから、ハーフマラソンを1キロ5分ペースで走れるかに挑戦しました。
いつもよりゆっくり目に走り始め、最初の1キロは4分55秒で理想的。
登り区間のあるところは5分10秒くらいに落ちますが、10キロはこのペースでクリア。
コンビニでレッドブルを速攻で飲んで、すぐスタートします。
信号にも引っかかるので、その都度計測を止めて、屈伸などで脚をほぐします。
10キロクリアした後は、このペースがどこまでもつのかに注力。
16キロもクリア。
そこから(海南駅から遊歩道の約3キロは、地味なゆるい登り区間になり、ここで力走モードに。
なんとか1キロ5分ペースでこの区間を通過し、思った以上に走れています。
ただ、この3キロの頑張りで、脚はかなり消耗。
後の2キロは下り基調なので、ひたすらペース維持に努めます。
やっと、21.1キロ地点を通過。タイムは1時間44分40秒で、新記録を達成しました。
後は、クールダウン気味に最後の登りをヨロヨロと走り、本日のランは22.5キロを1時間54分18秒で完走。

最初を抑え気味に走ると、ペースを維持して長く走れることを初めて体感しました。
7月の第一目標だった「10キロを50分」をクリアし、さらに「ハーフを1時間45分」レベルまで到達。
ただ、距離を一定ペースで走れても、速く走れるとは限りません。
来週は、47分くらいを目標に頑張ろう!
とにかく、今日みたいな天気になってくれますように(^^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿